のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/14 生+国:「鬼(おに)」は、「体調(たいちょう)」を崩(くず)すものですか? ~「霍乱(かくらん)/夏の体調不良」と「鬼の霍乱(おにのかくらん)」の話~

 生活+国語の話―。
 「鬼が強い時代は終わったんだよ…」的な話ではありません。


 日射病や吐き気など、夏の体調不良を表す語、「霍乱(かくらん)」と、
 病気にならなさそうな健康な人が急に体調を崩す…という意味のことわざ、
 「鬼の霍乱(おにのかくらん)」の話を。


 前置き。

 昨日「マドラー」…何かを「攪拌(かくはん)する/混ぜる」棒について書き、
 そこから似た語の「攪乱(かくらん)」が気になり、調べていたのですが。


 そうしている内にふと、
 「『鬼(おに)のかくらん』という、ことわざがあったような…」と思いまして。
 調べてみたら、「鬼の霍乱(かくらん)」で、また違う語でした。


 手元の辞典やネットを調べた感じでは、「霍乱(かくらん)」とは、
 日射病(にっしゃびょう)や、夏(なつ)に吐いたりお腹を下したりするなどの、
 特に「夏(なつ)の体調不良(たいちょうふりょう)」を広く指す語のようです。


 で、上で書いたことわざ、「鬼の霍乱(おにのかくらん)」についてですが、
 これは「健康(けんこう)で病気にならなさそうな人が、いきなり具合を悪くする」意味みたいですね。
 鬼(おに)は生命力が強そうなので、例えに使われたのだと思います。
 (あと「鬼の霍乱」は、特に夏場限定の言葉でも無さそうです)


 なので、逆に本来「鬼は体調をなかなか崩さない」のであり、
 むしろ「河童(かっぱ)の川流れ(かっぱのかわながれ)」や「猿も木から落ちる(さるもきからおちる)」などの、
 「上手い人も時には失敗(しっぱい)する」系のことわざと似ているかと思いますが。


 …でも筆者は「河童の川流れ」や「猿も木から落ちる」等の言葉を聞きすぎて、
 逆に「川を流れていく河童」や「木から落ちる猿」などのイメージも、持ってしまっている気もします。
 少なくとも「絶対失敗しないだろー」とは思わない感じですね。


 そう考えると、ことわざ「鬼の霍乱」をよく使う方も、
 どこかで「『鬼』は(意外と)『体調を崩す(霍乱)』ものだから…」
 なんてイメージを持ったりしているかもですね。
 そう考えるとちょっと面白い気もします。


 さて、話は変わりますが、
 明日からの何日間かは、場所によってとても暖かくなったりするようです。
 ニュースによって予想気温は違いますが、20度超えとか、最低気温が16度なんて話もありました。
 (しかもその後かなり寒くなるようです)


 今の季節は「冬」なので、寒さ対策が重視されますが。
 でも一時的に暑くなれば当然「夏」っぽい体調不良…、
 それこそ「霍乱(かくらん)」が起こるかもしれないので、
 冷え込みや寒暖差と合わせて、暑さにも注意しておくと良いかもですね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「霍乱」を調べるきっかけになった「攪乱」ですが、
 「攪乱(かくらん)/撹乱」とは、何かを「かき乱(みだ)す」ことですね。
 漢和辞典によれば、「攪(かく)」の字に「みだす」とか「まぜる」意味があるようなので、
 「みだす」意味が強いのが「攪乱(かくらん)」、まぜる意味が強いのが昨日書いた「攪拌(かくはん)」という感じですかね。

 ちなみに国語辞典で「攪乱」は「平和(へいわ)を乱す」的な意味で説明されていましたが。
 漢和辞典やネットでは単に「かき乱す」意味の説明も多く見られ、
 また特にバトルやスポーツ系マンガだと「相手のペースを崩(くず)す」くらいの意味だったりする印象です。
 (ゲームではスキル名になっていることもあります。例えばゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』では「かく乱」というスキルがあるようです)




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com