のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/8 国+英他:「突破(とっぱ)」は「何(なに)」を「突き破り」ますか? ~「突破」と「breakthrough(ブレイクスルー)」の話~

 国語+英語+こころの話―。


 今日は10月8日…10(とお)・8(ぱ)の日ということで、
 何かを突き破って進む「突破(とっぱ)」と、
 その英訳の一つ「breakthrough(ブレイクスルー)」などの話です。



 前置き。
 まず「突破(とっぱ)」とは、何か邪魔(じゃま)なものを越えて進むことですね。
 問題(もんだい)とか障害(しょうがい)*1などを、力で突き破って進む感じです。
 文字がまさに「る」という感じなので、
 個人的には戦闘・戦争系のゲームの「突撃(とつげき)*2して敵の集団を抜ける!」という感じもします。


 そんな「突破」には色んな英訳があるようですが、
 日本でも有名な語に「breakthrough(ブレイクスルー)」があったりします。
 ビジネスでも使われる単語ですね。
 意味としては、「break(ブレイク)」*3は「壊(こわ)す」や「破損(はそん)」、
 「through(スルー)」は「通過(つうか)する」って感じなので、
 まさに「目の前の問題をぶっ壊して(break)進む(through)ぜ!」って感じです。
 なかなか景気のよさそうな単語です。


 …と、良さげなことを書きましたが、少し注意も必要かもしれません。
 というのも、「突破」には色んなデメリットがあるかもしれないからです。


 例えば、学校などのテスト対策をする時。
 徹夜(てつや)で勉強して、テストを「突破」することはできるかもしれません。
 ですが体調を崩したり、また思ったほどは学力が伸びないかもしれません。
 (急に覚えたものは忘れやすいので)


 また誰かと話し合って、力づくで何かを認めさせた時。
 自分は「問題を突破した!勝った!」という気になるかもですが、
 相手は「負けた」という恨みを強く持っているかもしれません。
 すると後で仕返しされたり、信頼関係まで「壊れて(break)」しまう可能性もありますね。


 何かを突破したけど、そのあと色々ダメになった…というのも悲しいものです。
 その意味では「この『突破』が『何』を『突き破る』のか?」ということを、考えておくといいかもですね。
 問題だけを「突き破る」のか、あるいは大事なものまで「突き破ってしまう」のか。


 ちなみに「スルー」は日本語では「無視(むし)」として使われたりしますが。
 いろんな問題を「無視(スルー・through)」していきなり「突破」しようとしても、
 上手くいかなかったり、いろんな悪いことが起きるかもしれません。


 じっくり時間をかけた解決にも、「突破」という言葉は使えます。
 なので勢いのある「突破(breakthrough)」だけにこだわらず、
 色んな問題や「破損(break)」も「スルー(through)」せず進むと、
 より良い方向へと「突破」していくことができるかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 また「突破」にはどこか「(悪い)敵(てき)を倒す」というイメージもある気もします。
 でも誰かとの話し合いで最初から「突破してやろう」と思うと、
 相手を「(悪い)敵」だと思いすぎてしまい、柔軟*4な話し合いがしにくくなってしまうかもですね。
 要らぬところで難易度が上がってしまうかも?
 自分の持つイメージというものは結構相手に伝わったりするので、注意しておくとよいかもしれません。




◆用語集
・突破(とっぱ):
 関連用語:「限界突破(げんかいとっぱ)」*5、「限界(げんかい)」、「防御(ぼうぎょ)」*6、「攻撃(こうげき)」、「討論(とうろん)」*7、「とうとう(到頭)」*8、「解放(かいほう)」*9、「衝突(しょうとつ)」*10



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ここでは身体・精神などの障害(しょうがい)ではなく、自分の邪魔をするものや問題としての「障害」という意味です

*2:「突撃(とつげき)」については 8/26 歴+学:戦力の数と戦術 ~色んな戦い方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「break(ブレイク)」や「壊す(こわす)」ことについては 1/3 理科:ブレーカー/回路(かいろ)を壊すもの、命を救う破壊!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「柔軟(じゅうなん)」については 10/7 国語:「柔(じゅう)」は「軟(なん)」より「良い」ですか? ~「やわらかい」ものの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「限界突破(げんかいとっぱ)」や「限界(げんかい)」については 3/7 国+こころ:「限界(げんかい)」に「先(さき)」はありますか? ~「限界」と「限界を超える」ことの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「防御(ぼうぎょ)」や「攻撃(こうげき)」については 9/3 英語:「攻撃(こうげき)」は最大の「防御(ぼうぎょ)」ですか? ~「defend(ディフェンド)」と「fend(フェンド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「討論(とうろん)」については 10/6 国+英他:「討論(とうろん)」の「討(とう)」は「攻撃(こうげき)」ですか? ~「討」の2つの意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:突破に成功したときに使われたりする言葉、「とうとう(到頭)」については 10/10 国+英他:「とうとう」を漢字で書けますか? ~「頭(あたま)」、「last(ラスト)」、「finally(ファイナリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「解放(かいほう)」については 1/17 国+こころ他:「解放(かいほう)」には2つありますか? ~「リラックス」と「やってやるぜ」という感じの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「衝突(しょうとつ)」については 1/24 生+英他:「バンパー」は「ぶつかるもの」ですか? ~「bumper(バンパー)」、「bump(バンプ)」、「fender(フェンダー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。