のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/25 生+英他:「コンシーラー」は「ファンタジー」にも出てきますか? ~化粧品「コンシーラー」と「conceal(コンシール)/隠す」の話~

 生活+英語+ゲーム+美術の話―。


 顔のシミなどを隠す化粧品、「コンシーラー(concealer)」と、
 ゲームでも時々見る英語、「conceal(コンシール)/隠す」などの話を。


 まだ体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。

 まず「コンシーラー(concealer)」とは、化粧品(けしょうひん)の一種ですね。
 Wikipedia等によれば、顔のクマやシミ、ニキビなどを隠(かく)す際に用いられるようです。


 で、筆者にとってこの「コンシーラー」は、
 カタカナの名前ということもあり、現代的な化粧品…、
 細かく言うと「現代の地球/この世界の化粧品」に思えたりするのですが。


 しかしある意味、「コンシーラー」は「中世ファンタジー」など、
 別の世界、時代に登場することもあるかもしれません。


 というのも、英和辞典によれば、
 英語の「conceal(コンシール)」には、「隠す」などの意味があるからですね。
 で、この「コンシール」は、RPGなどのゲームでも時に見る名前だったりします。
 例えばファンタジーで言うと、盗賊(とうぞく)系のスキル(技)名だったりしますね。


 そして英語では、語尾に「-er」をつけて「~するもの(物/者)」などの意味を持たせたりするので、
 「コンシールのスキルを使う人」や「何かを隠す人」も、
 また「コンシーラー(concealer)/concealするもの」と言えるかもしれません。


 すると、ファンタジー系のゲームとかで「コンシール」のスキルがあったり、
 何かを「隠す(conceal)」のが得意…というキャラクターがいたら。
 ある意味「『コンシーラー(concealer)』が『ファンタジー』にも出てきた!」と言えるかもですね。
 …少し「ファンタジーにも現代化粧品が…!?」的な気分になりますが。化粧無双が始まりそう


 まあ上のことは割とジョークですが。
 しかし「化粧品」と「ゲーム」・「ファンタジー」という、ジャンルが違いそうな物が、
 「conceal(コンシール)」という語で関わっているのは面白いですね。
 (もちろん化粧やオシャレをするゲームも多いのですが、それはそれとして)


 なので、もし今度「化粧品」の「コンシーラー(concealer)」や、
 あるいはゲームなどで「隠す/conceal(コンシール)」という語を見たら、
 色々思い出してみるのも、面白いかも?




 まあそんな感じで~。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com