のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/29 歴史:「オリンピック」と『マイティ・ソー』の関係!? ~女神「ヘラ」の話~

 歴史の話ー。
 オリンピック*1まであと1000日…ということで、
 映画の紹介もしつつ「オリンピック」とギリシャ*2の女神「ヘラ」の話を。


 オリンピックというと「聖火(せいか)」をリレー*3することでも有名ですが
 これはギリシャで行われており、女神「ヘラ」*4の神殿*5跡で行われているらしいです。

 ところで過去記事でも書いた映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』*6では、
 敵のボスとして「ヘラ」という女神が出てきたりします。
 最近ではCMでもその名前をよく聞きますね。何故か「死の女神」ということになっていますが。


 『マイティ・ソー(略)』の「ヘラ」は独自の性格を持っていると思われますが、、
 オリンピックが近づくにつれて、本来のギリシャ神話の「ヘラ」の名前も聞くかもしれません。
 「色んなところで名前を聞くけど、いったいどんな性格なの…?」と気になったら、
 ちょっとギリシャ神話とかを調べてみると面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




追記
 そもそも聖火を灯す理由ですが、
 Wikipediaによればギリシャ神話で「プロメテウス」という神様が火を盗んで人間に与えたことに由来するそうです。
 ちなみに聖火は、女神「ヘスティア」の巫女たちが鏡を使って火を灯すらしいです。
 色んな神様が関わっていますね。


◆用語集
ヘスティアギリシャ神話】:
 ギリシャ神話の「炉(ろ)」の女神。
 Wikipediaによればクロノスとレアー*7の娘で、ゼウス、ポセイドーン、ハーデース、ヘーラー、デーメーテール*8と兄妹。
 ローマ神話の女神「ウェスタ*9と同一視されるとのこと。
 ちなみにライトノベルダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』にはこの「ヘスティア」という名前のキャラクターが存在する。というか、そちらでも「竈の神」(女神)であるらしい。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「オリンピック」については 5/27 体+英:「もう一つの」オリンピック! ~「パラリンピック」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ギリシャ」については 12/18 社会:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「リレー」については 4/12 体+英他:「リレー」は「中継(ちゅうけい)」の「競争(きょうそう)」ですか? ~「relay(リレー)」と「中継放送(ちゅうけいほうそう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ギリシャ神話の女神「ヘラ」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「神殿(しんでん)」については 2/20 生+英他:ものを食べると「寺(てら)」が動きますか? ~頭の「こめかみ」と「temple(テンプル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:マイティ・ソー バトルロイヤル』については 10/19 英+社:木曜日は『マイティ・ソー』の日!? ~「Thursday」と「トール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ギリシャ神話の女神「レア―」については 11/20 社+生:「妊婦加算(にんぷかさん)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ギリシャ神話の女神「デメテル」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリス」・「オベリスク」・「ラー」(神名敬称略)の話! ~『遊戯王』とエジプト神話の話メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ローマ神話の女神「ウェスタ」については 12/15 英+生:「ベスト(best)」な「ベスト(vest)」はどれですか? ~英語と服の「ベスト」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。