のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/3 国語:「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」は無敵状態ですか?

 国語の話ー。
 目についた四字熟語*1をめっちゃ軽くメモするコーナー。
 今回は「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」。


 「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」とは
 「鎧(よろい)*2の袖(そで)*3がちょっと触れただけで敵を倒す」ことで
 つまり「訳なく相手を撃破すること」「楽勝」を意味します。
 ゲームの『スーパーマリオ』で言うとスター取った時みたいな感じですかね。
 無敵状態みたいな。


 昔の人が何を想像してこの「鎧袖一触」を使っていたかは分かりませんが……、
 勝負事でもうかつに使うと相手が傷つくかもなので、使用にはご注意を。


 まあそんな感じで~。




◆用語集
・鎧袖一触(がいしゅういっしょく):意味は本文参照。
 格闘マンガで言うと「触れただけで倒されただと……!?」みたいな。
 鎧を「がい」と、袖を「しゅう」と読むのが、ちょっと難しい。
 ちなみにゲーム『艦隊これくしょん*4のキャラ「加賀(かが)」さんは
 「鎧袖一触よ。心配いらないわ。」というセリフで知られる。頼もしい。
 でもこれは攻撃の基本セリフなので、言った直後に大反撃を食らう可能性もある。
 余談だが現在の海上自衛隊も「かが」という護衛艦保有している。
 『艦これ』の空母「加賀」が1921年(進水)-1942年(沈没)に対して
 「かが」は2015年(進水)。今「艤装(ぎそう)」という船用の装備を付けているところらしい。
 関連用語:「無い袖は振れぬ(ないそではふれぬ)」*5


自衛隊(じえいたい):
 Wikipediaによれば日本の「防衛組織」。
 英語では「Japan Self-Defense Forces(ジャパン・セルフ・ディフェンス・フォーシズ)」。
 関連用語:「シビリアン・コントロール*6、「サーベル」*7、「SAT」*8、「SIT」、 関連用語:「護衛艦いずも」*9


・加賀(軍艦):
 旧日本海軍の軍艦の名前。空母*10
 『艦隊これくしょん』では美少女化されている。
 コンビニ「ローソン」*11とのコラボイベントでは、ローソンの制服を着た加賀さんのイラストも登場した。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「四字熟語(よじじゅくご)」については 12/23 国+ゲーム:ゲームを通して「四字熟語(よじじゅくご)」を学ぶ!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:鎧に関する過去記事は2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモなどを参照。

*3:「袖(そで)」については 10/31 英+生:服の「スリーブ」(袖/そで)と、カードの「スリーブ」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:無い物はどうしようもできない、という意味のことわざ「無い袖は振れぬ(ないそではふれぬ)」については 2/1 国+社他:「袖(そで)」があったら「振りたい(ふりたい)」ですか? ~「無い袖は振れぬ(ないそではふれぬ)」と「振袖(ふりそで)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「シビリアン・コントロール」については 4/7 歴+英:その力は誰が「コントロール(control)」するの? ~「シビリアン・コントロール」と「悪用」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「サーベル」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:警察の「SAT」や「SIT」については 3/10 社+英:警察の部隊/「SAT(サット)」と「SIT(シット)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:護衛艦いずも」については 5/10 社会:全国の神様大集合!? ~「護衛艦いずも」と「出雲国(いずものくに)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「空母(くうぼ)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ローソン」については 5/30 生+英:「お餅(おもち)」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。