のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/12 社+英他:「明治維新(めいじいしん)」は「復旧(ふっきゅう)作業」でしたか? ~「restoration(レストレーション)/復旧、復古(ふっこ)」の話~

 社会+英語+理科+生活の話―。


 壊れた物などを元に戻す/直す「復旧(ふっきゅう)」
 制度(せいど)などを昔に戻す「復古(ふっこ)」
 それらを表す英語の「restoration(レストレーション)」と、
 そして明治維新(めいじいしん)/the Meiji Restoration)」の話を。


 体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。
 和英辞典で調べ物をしていると、
 「復旧(ふっきゅう)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「復旧(ふっきゅう)」とは、壊(こわ)れた物などを直す・元に戻すことですね。
 例えば、停電(ていでん)状態から「電気(でんき)を復旧させる」とか、
 電車(でんしゃ)トラブルの後に「復旧作業(ふっきゅうさぎょう)」を行う、という感じです。


 さて、こう「電気」に関わる例を並べると、
 「復旧」は「最近(現代)」の語っぽく見えるかもですが。


 でもこれを英語にすると ちょっと昔(むかし)や歴史系っぽく感じるかもしれません。
 というのも、「復旧」を表す英語「restoration(レストレーション)」は、
 「復古(ふっこ)」の意味を持ち、「明治維新(めいじいしん)」にも関わるからですね。


 英和辞典によれば、英語の「restoration(レストレーション)」は、
 「物を元の状態に戻す」という意味があるようで。
 なので上記の「復旧」や「回復(かいふく)」、
 そして「復古(ふっこ)」制度(せいど)・システムを昔の物に戻す、という意味があるようですね。


 で、明治維新(めいじいしん)」というと、明治時代になるにあたり、
 国の政治・制度などを大きく変えたイベントですが。
 和英辞典によれば「明治維新」は、英語で「the Meiji Restoration(ザ・メイジ・レストレーション)」というようです。
 これは明治維新の時、徳川家将軍の支配システムから、昔の天皇制(てんのうせい)に「戻した」(復古させた/restorationした)からだと思われます。


 なので「resotration」は、今・昔の色んな所に関わっている訳ですが。
 …しかし「復旧」と「復古」だと、結構イメージが違う気もしますね。


 例えば「『明治維新』では、(制度などの)大きな『復古(restoration)』が行われたんだぜ!」というのを、
 「『明治維新』では、大きな『復旧(restoration)』が行われたんだぜ!」と言い換えると。
 ちょっと「『明治維新(the Meiji Restoration)』って『復旧作業』だったの…?」みたいな気分になりそうですね。何故か電車の映像が目に浮かんでしまう


 ちなみに上記「restoration(レストレーション)」には他にも意味があるようで。
 英和辞典によれば、本など「(借りた物の)返却(へんきゃく)」や、
 国交(こっこう)などの「回復」、
 傷んだ美術品(びじゅつひん)の「修復(しゅうふく)」などの意味があるのだとか。


 そう考えると、「restoration(レストレーション)」は意外と身近な語なのかも?
 もし今度「復旧」「復古」
 あるいは明治維新(the Meiji Restoration)」という語を聞いたら、
 ちょっと思い出してみるのも、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・復旧(ふっきゅう):
 関連用語:「踏襲(とうしゅう)」*1


・復古(ふっこ):


・restoration(レストレーション)【英語】:
 関連用語:「re」*2【英語・接頭辞】


明治維新(めいじいしん):
 ちなみに「ご一新/御一新」と呼ばれたりもしたらしい。
 関連用語:「一新(いっしん)」*3、「刷新(さっしん)」




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com