のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/31 英語+こころ:reset/また歩き出すための「リセット」! ~「再び」「整える」~

英語+こころの話ー。
「リセット」という言葉について簡単に。



今日は3月最後の日。
会社とか学校*1は新年度が4月から始まるところも多いので、
日付が「変わる」のはちょっと緊張するかもしれませんが。

そんな時は「再び整える」という気持ちで
「よし、リセットだ!新しい道を行くぞ!」と、考えてみるのもいいかもしれません。


ゲームだと「リセット」という言葉は「なかったことにする」という意味合いですが、
(似た言葉としては「delete(デリート)/削除(さくじょ)」)
英単語としての「reset(リセット)」は「置きなおす」とか「目盛りを戻す」的な意味だったりします。
過去記事でも紹介したように接頭辞「re」は「再び」という意味があり、
「set(セット)」は「置く」とか「整える」などの意味があります。

それらを踏まえると、「リセット」と言う言葉を「再び+整える(re+set)」的な意味に寄せて考えることができます。
必ずしも「ゼロにする」みたいな感じで捉えなくてもいいってことですね。
「再び整える」だけなら、部屋を掃除する、みたいな感じなので
「整理する」みたいな気軽な感じです。


4月になったら環境が大きく変わる方も多いかと思います。
そこでは、今までのようにはいかないかもしれません。
ですがそれでも、今までやってきたことが、ゼロになるわけではありません。
ゲーム的な「リセット」ではないわけですね。

むしろ、部屋が散らかっているのを掃除すると、新しいものが置けたりするように、
環境が変わることで、何か新しい良い変化も起こるかもしれません。

時間の流れは止まらず、時に「無慈悲(むじひ)」にも思えますが、
一方でそれは、また自分が新しい道を行くための「リセット」のきっかけをくれているかもしれません。
ただ捨てることではなく、整えて、先へ行くための。


「4月」や「新年度」が皆様にとって良い「リセット」をもたらしてくれますように。
そうでなくとも幸がありますように~。


まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにゲーム『大神(おおかみ)』*2の曲「Reset」はいい曲なので、
 ご興味があれば観いてみるといいかもしれません。
 楽曲『Jupiter』でも有名な平原綾香(ひらはら・あやか)さんが歌っておられます。


◆用語集
・リセット:
関連用語:「ルネサンス*3、「リンカーネイション」*4、「リサイクル」、「リファイン(refine)」*5、「clearance(クリアランス)/整理(せいり)」*6、「初心(しょしん)」*7、「初心に返る」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『大神(おおかみ)』については 6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ルネサンス」については 10/17 歴史:接頭辞「re」とルネッサンス! ~破壊されたものを再生する~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「リンカーネイション」や「リサイクル」については 7/9 英+社:接頭辞/色んな「re」と地球の話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「リファイン(refine)」については 7/22 英語:動詞「refine(リファイン)」と「精錬(せいれん)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「整理(せいり)」などの意味を持つ英語「clearance(クリアランス)」については 12/25 生+英他:「クリアランスセール」って何ですか? ~「clearance(クリアランス)/整理(せいり)」や「clear(クリアー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「初心(しょしん)」や「初心に返る」については 1/4 国+こころ:迷ったら「初心(うぶ)」に「返(かえ)り」ますか? ~「初心(しょしん)」、「初心(うぶ)」、「初心に返る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。