のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/28 ゲーム+英他:「ケーキ」に「Tier(ティア)」はありますか?  ~強さの「Tier」と、ケーキの「tier(ティア)/層(そう)」の話~

 ゲーム+英語+生活の話―。
 「ケーキにも…『tier1』、『最強』ってのはある」的な話ではありません。


 ゲーム等での強さなどを表す語「Tier(ティア)」と、
 ケーキなどの層(そう)も表したりする語、「tier(ティア、ティアー)」の話を。



※ネットでは「Tier/tier」は「ティア」という表記をよく見かけますが、
 英和辞典において「tier」は「tear(ティアー)/涙」と同音とも書いてあったので、
 一応「ティアー」のカタカナ表記も載せてあります、


 前置き。

 先日、筆者がゲーム動画などを見ていると、
 ふとその中で出てきた、「Tier(ティア)」という語が気になりまして。
 (昔からある、というよりは近年聞く印象の語ですね)


 この「Tier(ティア)」は、ゲームにおいて、
 大体「ランク(rank)」とか「強さ」みたいな感じで使われているのを聞く印象の語ですね。
 一番上が「Tier 1(ティアワン)」で、以下「Tier2」、「Tier3」…と続く感じです。
 (例:「このキャラ/カードは『Tier1』だな」的な感じで)


 ちなみにネットで調べてみると「Tier(ティア)」は「対戦系のゲーム」や、
 「トレーディングカードゲームTCG)」などでよく使われる語のようですね。
 (あとオンラインゲームでよく聞く印象です)


 で、そんな「Tier(ティア)」、英語的にはどういう意味なのか?
 と気になったので調べてみると。
 ちょっと意外な語が例文に出てきたりしました。
 というのも「ケーキ」と関係することがあるらしいからですね。


 手元の英和辞典によれば「tier(ティア、ティアー)」は、
 「(棚(たな)・ケーキ)などの重なったり並んだりした)層(そう)、列(れつ)、段(だん)」などの意味を持つようです。
 また他にも「(劇場の階段状の)座席)」という意味があるらしいので、
 とにかく階段っぽい、「段々(だんだん)になっている物」に関係する感じですかね。


 確かにこの前の「クリスマス」によく見る「ショートケーキ」なども、
 「2層」とか、「2段」になっていることは多いですね。
 そう考えると「tier」が「ケーキ」に関係するのは、なるほどという感じです。


 なので「『ケーキ』にも『Tier(層)』がある(ことは多い)!」と言えるかもなのですが。
 …しかし筆者にはやはり「Tier」は「強さ」のイメージが強いので、
 どうしても「ケーキ最強ランキングの話…!?」とか「始まったか…ランク(Tier)付けが…」って感じもしてしまいますね、
 すごい論争(ろんそう)やケンカになりそう


 さて、上では主にケーキの話をしましたが。
 しかし上記のように、「tier」は段(だん)になった物を広く指すようなので、
 よく段になってる、正月(しょうがつ)の鏡餅(かがみもち)」も、
 「『tier(段、層)』がある」…と言えるかもしれません。


 まあ「鏡餅」は特に(味で)ランキングとかはつけなさそうですが。


 でもゲーム好きな方などは、鏡餅の一番上…「第1段(Tier1)」に、
 「みかん」や「飾り」などが載ってるのを見て、
 「これが『鏡餅』の『Tier1(第1段)』か~」とか、
 「さすが存在感がすごい…気がする」
 なんて思ってみても、面白いかも?




 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com