のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/29 社+諸外他:「英雄(えいゆう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

 社会+外国語*1(英語などいろいろ)+こころの話ー。


 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「英雄(えいゆう)」を表す外国語7つ+αについての話を。


 前置き。

 先週は「怪物(かいぶつ)」を表す外国語を調べたので、
 今週は伝説などで怪物と戦う人、また歴史上のすごい人を指す語、
 「英雄(えいゆう)」を表す外国語を調べてみました。


(※以下、わかりやすさのために「男性」や「女性」などと記したりしていますが、
  両方に使える場合もあるようです。そのため、あくまで目安とお考え下さい。すみません)


☆「英雄(えいゆう)」を表す外国語セブン(※性別等、順不同)
①英語:(主に男性)「hero(ヒーロー)」*2、(女性)「heroine(ヒロイン、むしろ発音的には「ヘロイン」? ※ただ「ヘロイン」という薬物もあるので注意)」
ラテン語*3:(男性)「heros(へーロース、エーロース?)」、(女性)「herois(ヘーローイス)」
③フランス語*4:(男性)「héros(エロ)」、(女性)「héroïne(エロイン)」
スペイン語*5:(男性)「héroe(エロエ)」、(女性)「heroína(エロイナ)」
⑤イタリア語*6:(男性)「eroe(エロエ、エローエ)」、(女性)「eroina(エロイナ)」
ギリシャ*7:(男性)「ήρωας(イロアス、イーロアス、イロアース)」、(女性)「ηρωίδα(イロイダ)」
⑦ドイツ語*8:(男性)「Held(ヘルト)」、(女性)「Heldin(ヘルディン)」



 …って感じですかね。


 今回は割と全体的に似ていた印象です。
 (※男性版も女性版も割と似ていた印象のため、以下では省略のため男性版を中心に書かせて頂きます)


 日本でもよく聞く①英語「hero(ヒーロー)」から、
 ギリシャ語「ήρωας(イロアス)」や、
 ⑦ドイツ語「Held(ヘルト)」まで繋がっているように見えるのが面白いですね。


 ちなみにアレな話、日本で「エロ」というと、
 エロスな…性的(せいてき)な、といったイメージもありますが。
 ただ、性の絡む「エロス」の方は「eros(エロス、エロース)」なので、また違う語だったりします。


 …まあ上に挙げた「英雄」を表す語でも、
 「h」があまり発音されず、スペイン語「héroe(エロエ)」になってたり、
 「h」が外れて、⑤イタリア語「eroe(エロエ)」になってたりするのですが。
 海外でこれらの語を初めて聞いた時は、少し驚いてしまうかもですね。


 ちなみに、上ではテンポ上略しましたが、
 古めの言語でも女性の「英雄」(ヒロイン)を表す語があるのが、個人的に少し意外でした。
 古い時代は、時に「男尊女卑」のように言われることもあるので、
 女性を表す「英雄」の語が、無い場合もあるかも…と思っていたのですが、そうでもなかったです。反省。
 (※それぞれの語が当時どのような意味で使われていたかは、調べてみないと不明ですが)


 さて「ヒーロー」(主に男性)や「ヒロイン」(主に女性)という語は、
 普段は区別されている印象ですが。


 ただ、どちらも根本には「あなたはカッコいいぜ!」とか、
 または「みんなを助けてくれてありがとう!」的な思いがこもっている気もします。
 なので区別はあっても、本質はそこまで違わないかもですね。


 さて、例えば、あなたが何かで大成功したり、
 みんなを助けたりして、「英雄」になれた…という時。
 あなたはどんな呼び名で、呼んでもらいたいでしょうか?
 性別その他は気にせず考えてみるのも、楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。







追記
 他にも「英雄(えいゆう)」を表す外国語をメモっておきます。

・ロシア語*9:(男性)「герой(ゲロイ、ゲローイ、ギロイ)」、(女性)「героиня(ゲロイーニャ)」
・韓国語*10:(男性?)「영웅(ヨンウン)」、(※「女性の英雄」が上手く見つからず。すみません。劇の女性主人公としてのヒロインなら「여주인공(ヨジュインゴン?)」)
・中国語*11:(男性)「英雄(インション)」、(女性)「女英雄(ニューインション)」
インドネシア語*12:(男性)「pahlawan(パフラワン)」、(女性)「pahlawan wanita(パフラワン・ワニタ)」、(ヒーロー)「wira(ウィラ)」



◆用語集(※人名等、敬称略)
・英雄(えいゆう):
 関連用語:「雄(おす)」*13、「勇者(ゆうしゃ)」*14、「魔王(まおう)」、「賢者(けんじゃ)」*15、「人間(にんげん)」*16
 関連記事:『怪物を表す外国語セブン』*17、『歴史を表す外国語セブン』*18、『王を表す外国語セブン』*19、『宝を表す外国語セブン』*20


・ήρωας(イロアス)【ギリシャ語】:
 「英雄」などの意味を持つギリシャ語。
 ちなみに「にじさんじ」所属のバーチャルライバーに「ローレン・イロアス」という方もおられるが、特に関係があるかどうかは不明。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「外国語(がいこくご)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:英語「hero(ヒーロー)」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ラテン語」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:スペイン語」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「イタリア語」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ギリシャ語」については 12/18 社+ギリ他:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ドイツ語」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ロシア語」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「中国語(ちゅうごくご)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:インドネシア語」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「雄(おす)」については 12/6 理+国他:「メス(雌)・オス(雄)」は勝負(しょうぶ)で決まりますか? ~「雌雄(しゆう)」と「雌雄を決する」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「勇者(ゆうしゃ)」や「魔王(まおう)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「賢者(けんじゃ)」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「人間(にんげん)」や、記事『人間を表す外国語セブン』については 1/20 生+諸外他:「人間(にんげん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:記事『怪物を表す外国語セブン』については 9/22 ゲーム+諸外他:「怪物(かいぶつ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:記事『歴史を表す外国語セブン』については 11/25 社+諸外:「歴史(れきし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:記事『王を表す外国語セブン』については 10/6 社+諸外他:「王(おう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:記事『宝を表す外国語セブン』については 4/22 ゲーム+諸外他:「宝(たから)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。