のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/18 生+国他:「あだな」と「あだな」は違いますか? ~「渾名(あだな)/綽名」と、「仇名(あだな)/徒名」の話~

 生活+国語+社会+こころ+英語の話ー。


 本名以外の愛称(あいしょう)や蔑称(べっしょう)を表す名前、
 ①「渾名(あだな)/綽名」と、
 男女関係についての噂(うわさ)や、その他根拠のない悪い噂を表す名前、
 ②「仇名(あだな)/徒名」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「あだな(あだ名)」とは、本名(ほんみょう)以外に付けられた名前ですね。
 例えば「太郎(たろう)」という名前の人が、
 他の人から「たろちゃん」とか「たろっち」と呼ばれたりする感じです。


 で、「あだな」という語は子どもの頃からよく聞いてきた印象なので、
 筆者もすっかり知っているつもりだったのですが。
 でも実は内容によって、漢字の書き方が違ったりするようです。


 というのもWikipediaや国語辞典によれば、
 ①本名以外の愛称(あいしょう)や蔑称(べっしょう)は、
 「渾名(あだな)」「綽名(あだな)」と書き、
 ②男女関係についての噂(うわさ)や、その他根拠のない悪い噂は、
 「仇名(あだな)」「徒名(あだな)」と書くらしいからですね。


 なのでざっくりいうと、
 ①(渾名・綽名)は「(実際に)本人を見てつけられた名前」
 ②(仇名・徒名)は「男女関係の噂や、あくまで悪い噂からつけられた名前(※こう呼ぶ人が本人に会ってない可能性もある)」って感じですかね。


 その意味で、「『あだな(渾名・綽名)』と『あだな(仇名・徒名)』は違う」と言えるかもですね。
 …ひらがなだと全然区別できませんが。


 まあ、漢字表記などは細かい問題にも見えるので、
 「あんまり気にしなくていいのでは?」と思うかもですが。


 しかし「あだな」という言葉を使いそうな小学校とかで、
 例えば「太郎くんには『仇名(あだな)/男女関係の悪い噂の名前)』がついているんだよ!」と書かれると、
 太郎くんとしては「違うよ、『あだな(渾名)/愛称』の方だよ…!」と全力で否定したくなるかもしれません。
 …小学校で男女関係系の悪名つけられるのは、キツそうですね。


 まあこれは割とジョークではありますが、
 しかし世の中には、漢字に詳しい小学生の方もおられるようですし。
 もし近くで「あだな」を漢字で書くことがあれば、
 ちょっと気をつけておくと良いかもですね。




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに英語では「ニックネーム(nickname)」というものがあるようです。
 例えば「エリザベス(Elizabeth)」という名前の人が「Eliza(イライザ)」、「Beth(ベス)」、「Liza(リザ)」と、色々な形で呼ばれたりするようです。
 日本語でいうとそれこそ「あだな(あだ名)」や「愛称」となるようですね。

 で、そんな「ニックネーム(nickname)」について、
 ふと「これは人名の『ニック(Nick)』と関係が…?」と思い調べてみると。
 英和辞典によれば、「ekename(イ-クネーム)/付け加えられた名前」という意味のようです。
 「eke(イーク)」が古い英語で「~を増す、伸ばす」、
 「name(ネーム)」は「名前」という意味らしいので、
 「本来の名前に増した(eke)名前(name)」→「付け加えられた名前(ekename)」→「ニックネーム(nickname)」って感じですかね。

 なのでニックネームの由来は、名前の「ニック(Nick)」とは関係がなさそうですが。
 …英和辞典によると、「ニック(Nick)」も「ニコラス(Nicholas)」と言う名前の愛称だったりするようです。
 そう考えると「『ニック(Nick)』も『ニックネーム(nickname)/愛称』!」って感じでちょっと面白いですね。



◆用語集
・あだな(渾名・綽名):
 関連用語:「肩書き(かたがき)」*1、「自己紹介(じこしょうかい)」*2、「プロフィール」*3、「称号(しょうごう)」*4、「名誉(めいよ)」*5、「実績(じっせき)」*6、「伝説(でんせつ)」*7、「仮名(かめい)」*8、「ハンドルネーム」*9


・あだな(仇名・徒名):
 関連用語:「汚名(おめい)」


・ニックネーム:


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「肩書き(かたがき)」については 1/15 社+国他:「肩(かた)」には、何か「書(か)いて」ありますか? ~「肩書き(かたがき)」と「肩(かた)/上」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「自己紹介(じこしょうかい)」については 4/13 歴+ゲーム:歴史上の人物になって自己紹介!? ~自作ゲーム『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「プロフィール」については 10/22 国+英:「紹介(しょうかい)」と言えば「横顔(よこがお)」ですか? ~「profile(プロファイル)/横顔、プロフィール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「称号(しょうごう)」については 8/26 英語:その「タイトル(title)」は「世界一(せかいいち)」ですか? ~「題名(だいめい)」と「称号(しょうごう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「名誉(めいよ)」や「汚名(おめい)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「実績(じっせき)」については 6/28 国語:「じっせき(実積)」は「じっせき(実績)」じゃない! ~よく似た漢字、「積(せき)」と「績(せき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「伝説(でんせつ)」については 1/8 歴+ゲーム:ロマンと理想は地下(ちか)にある!? ~伝説の地下都市「アガルタ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「仮名(かめい)」については 4/8 国+歴:「カタカナ」は「不完全(ふかんぜん)」な文字ですか? ~「片仮名(かたかな)」の「片」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ハンドルネーム」については 7/12 生+英:「カップ」に「ハンドル」はついてますか? ~「取っ手(とって)/handle(ハンドル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。