のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/7 英+国:マイクは「全能(ぜんのう)」…「かもしれない」? ~「almighty(オールマイティ)」と「might(マイト)/~かもしれない」の話~

 英語+国語の話ー。
 「マイクの中に、全能の神の力が…!?」みたいな話ではありません。


 「何でもできる」、「全能」的な意味の英語「almighty(オールマイティ)」と、
 それに絡んでいそうな英語「mighty(マイティ)」や「might(マイト)」、
 そして助動詞の「might(マイト)」の話です。


 前置き。
 一昨日は「オールラウンド」について記事を書きましたが、
 その流れで「オールマイティ」という語を思い出したので、その話を。


 まず「オールマイティ(almighty)」は、何でもできるイメージの語ですね。
 英和辞典によれば(宗教などでの)「全能(ぜんのう)の」「強力な」*1等の意味があるようです。
 (「全能(ぜんのう)」は全部が可能(かのう)…全てができることですね)
 といっても(日本の)日常では宗教などに絡むことは少なく、
 「わりと何でもできる」くらいの意味で使われ、ゲームなどでも見かける印象です。


 で、「almighty」に絡んでいそうな語はいくつかあり、
 例えば「mighty(マイティ)」①「might(マイト)」というものもあります。


 英和辞典によれば「mighty(マイティ)」「強力(きょうりょく)な」「巨大(きょだい)な」
 「might(マイト)」「力(ちから)」「権力(けんりょく)」等を意味するようです。
 英語の「all(オール)」は「全て」の意味があるので、「al」に縮めて考えると、
 「全て(all/al)できるほど強力な(mighty))」→「全能(almighty)」、
 または「全て(all/al)できる力(might)がある」→「全能(almighty)」みたいな感じですかね。 


 ところで、同じ「might(マイト)」でまた別の単語もありまして。
 それが②助動詞(じょどうし)の「might(マイト)」ですね。
 こちらは「~かもしれない」などの意味を持つようです。
 …「全能」とかに比べると、ちょっと自信(じしん)なさげなのが面白いですね。


 なので仮に「マイク(人名)は『全能(almighty)』『かもしれない(might)』」という文を英語にすると、
 「Mike might be almighty(マイク・マイト・ビー・オールマイティー)」なんて言えるかもですね。
 ちょっと早口言葉(はやくちことば)みたいで面白いです。


 まあこれはジョークであり.力の「might」と助動詞の「might」は違う訳ですが。
 でも筆者は(力の)「might」も、よく聞く「オールマイティ」も、
 その意味を今までよく分かっていませんでした。


 なので誰かに「力の『might』と助動詞の『might』って違うの?」と聞かれたら、
 「ど、どうかな?『そうかもしれない(might)』し、そうじゃないかもね?」というような、あやふやな答えしかできなかった、とも言えるかもです。
 まあ今もそうかもですが、調べる前より自信は持てていそうですね。


 なので「何かが苦手・自信が無い」という方は、とりあえず何か調べてみるのもいいかもですね。
 もちろん「全部(all)」できる「全能(almighy)」になる必要は無いですが、
 「~かもしれない(might)」というものの不安を減らしていけば、
 その中で自分の「力(might)」も、けっこう伸びるかも?




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに助動詞の「might/~かもしれない」ですが、
 同じく助動詞の「may(メイ)」に関係した語であったりします。
 「may」の過去形でもあるのですが、現在でも丁寧な言い方などで使うようですね。
 これらは中学の英語でも出てきたりするので、探してみるのもいいかもしれません。



◆用語集
・全能(ぜんのう):
 関連記事:『神を表す外国語セブン』*2


・almighty(オールマイティ)【形容詞】:
 関連自作ゲーム:『ここは○○魔法店です』*3


・mighty(マイティ)【形容詞】:


・might(マイト)【名詞・力など】:
 似てる単語:「ダイナマイト(dynamite)」*4
 関連ゲーム:『Heroes of Might and Magic(ヒーローズ・オブ・マイト・アンド・マジック)』*5


・might(マイト)【助動詞】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「強力(きょうりょく)」については 10/1 生+英他:「強力粉(きょうりきこ)」は「強力(きょうりょく)」な「粉(こな)」ですか? ~「強力粉/strong flour(ストロング・フラワー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:記事『神を表す外国語セブン』については 12/16 社+諸外他:「神(かみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「almighty(全能、万能)」の語を使い始めるとすぐ終わりそうな、筆者の自作ゲーム『ここは○○魔法店です』については 8/8 英+国:「はっぱ」の話/葉っぱ、気合、そしてダイナマイト - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:爆薬の一種「ダイナマイト(dynamite)」については 8/8 英+国:「はっぱ」の話/葉っぱ、気合、そしてダイナマイト - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:海外ゲーム『Heroes of Might and Magic(ヒーローズ・オブ・マイト・アンド・マジック)』については 3/17 ゲーム:気になったゲームの名前メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。