のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/21 国+こころ:あなたは「とちめいた」ことはありますか? ~「とちる(トチる)」、「とちめく/うろたえる」、「とちめん坊」の話~

 国語+こころの話―。
 「ときめいた」ではなく「とちめいた」なのがポイントです。


 何かを失敗すること等を表す「とちる(トチる)」と、
 その由来に関係あるっぽい動詞「とちめく/うろたえる」
 またそれらの関連語「とちめん坊(とちめんぼう)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「とちる(トチる)」というと、何かを失敗(しっぱい)することですね。
 国語辞典によれば、元々は俳優(はいゆう)がセリフや仕草(しぐさ)を間違えることだったらしいのですが、
 後に広がって、物事をやり損なうこと…つまり失敗すること全体も指すようになったようです。


 で、筆者は「とちる」について、今まで気にしてこなかったのですが。
 調べてみると、どうも意外な響きの語が由来にあるようです。
 というのも、「とちめく」という語があるらしいからですね。


 残念ながら、手元の国語辞典に「とちめく」自体の欄(らん)は無かったのですが、
 でも「とちる」の欄に、「『とち』は『とちめく』の語幹(ごかん)」と書いてありました。
 つまりざっくり言うと、「とちる」の「とち」は、「とちめく」(の語幹/パーツ)から来ている…みたいな感じですね。


 また「とちる」の関連語「とちめん坊(とちめんぼう)」という語は、
 「うろたえる意味の動詞『とちめく』を擬人名化(ぎじんめいか)したもの」と説明されていました。
 (「擬人名化」というと難しそうですが、いわゆる「慌てん坊(あわてんぼう)」みたいな名付け方ですね)


 そのため上記の情報を合わせると、
 「うろたえる(狼狽える)」…慌てる意味の「とちめく」という語があり、
 その「とち」の部分が、「とちる」にも使われている、的な感じっぽいです。


 さて、この「とちめく」という語は、
 多分似た語の「ときめく」*1と似た変化をすると思われます。
 そのため、「ときめく」の過去形が「ときめいた」になるように、
 「とちめく」の過去形は「とちめいた」になると思われるのですが。


 しかし「あなたは『とちめいた(うろたえた)』ことはありますか?」と聞いても、
 多くの人は意味がわからなさそうなので、
 「いや、多分無いと思いますけど…」と答えそうですね。


 でも「あなたは『うろたえた(とちめいた)』ことはありますか?」とか
 「あなたは『とちった(失敗した)』ことはありますか?」と聞いたら、
 多くの人は「もちろんありますよ!」と答えそうなのが、ギャップで面白いです。


 まあ「とちめく」も「とちめん坊」も普段はあまり聞かず、
 「とちる」も、お堅(かた)い場ではあまり聞かなさそうな言葉ですが。
 でもこれらは「失敗した」とか「パニックになった」などに比べて、
 ちょっと雰囲気(ふんいき)が柔(やわ)らかい語の気もしますね。


 なので、何かにうろたえて失敗してしまって、
 でも「真面目に考えすぎると、自分を責めてイヤだな…」なんて思った時は。


 心の中でこっそり、
 「『とちめいて(うろたえて)』『とちっちゃった(失敗しちゃった)』な~」
 「私ったら『とちめん坊』!」なんて思ってみるのも、いいかも?
 言葉が面白げなので、少し気分がマシになったりするかもですね。




 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com