のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/17 国語:「将(しょう)」は「日常(にちじょう)」でもよく出ますか? ~「将」、「まさに(将に)」、「はたまた(将又)」の話~

 国語の話―。


 将軍(しょうぐん)など、戦いのイメージもある字「将(しょう)」と、
 普段でも使いそうな語、「まさに(将に)」「はたまた(将又)」等の話を。


 前置き。

 まず「将(しょう)」というと、戦いのイメージがある字ですね。
 例えば「将軍(しょうぐん)」や「大将(たいしょう)」というと、
 戦場(せんじょう)で軍(ぐん)を率(ひき)いる偉い人…みたいな感じです。
 (まあ「大将」は剣道(けんどう)のスポーツなどでも使う語ですが)


 なので筆者は、「将」は「非日常(ひにちじょう)」な字かと思っていたのですが。
 しかし調べてみると、意外と「日常(にちじょう)」でも出てくる字かもしれません。
 というのも、「将」の字は、「まさに」「はたまた」という語に関わっているからですね。


 まず「まさに」は、色々意味のある語なのですが、
 その中でも「今まさに」、「ちょうど今」って感じの「まさに」は、
 国語辞典によれば「将に(まさに)」と書くようです。
 (ちなみに「『まさに(正に)』その通り」等は、また別の「まさに」らしいです)
  

 そして「はたまた」というと、
 「または」(AまたはB)、「あるいは」的な語ですが、
 こちらは漢字だと「将又(はたまた)」と書くようです。
 (そして「はた(将)」だけでも、「または」的な意味になるようです)


 「まさに(将に)」や「はたまた(将又)」等に「将」が関わる理由は不明ですが、
 とりあえずこれらの語を日常でも使う人は、
 「『将』(の字)は『日常』でもよく出てくる!」と言えそうですね。


 …しかしこう書くと「『将軍』が、私の所に普段からよく来る…!」という風にも見えますね。
 ちょっと乙女ゲームライトノベル感がある気もします。異世界召喚された私がイケメン将軍と恋に落ちる話!?~とか


 まあ「将の字=将軍」という訳でもないですし、
 今の戦いとかでは「将軍」などより「大佐(たいさ)」等の語が使われそうですが。
 でも普段から使いそうな語が、漢字だと強そうなのは面白いですね。


 なので、今度どこかで「将(しょう)」の字や、
 あるいは「まさに(将に)」「はたまた(将又)」の語を見ることがあれば。
 強そうな「将軍(しょうぐん)」をイメージしてみるのも、面白いかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに本文を読んでいて、
 「そもそも戦いの『将軍』とかじゃなくても、将の字は『将棋(しょうぎ)』でよく見るだろ!」と思う方もおられるかもですが。
 でも将棋は戦いなどがモチーフ(王将とか、「歩/歩兵」とか)なので、将軍のイメージにはむしろ近づいている感じですね。
 ちなみに「軍人将棋(ぐんじんしょうぎ)」という物もあったりするようです。





◆用語集
・将(しょう)【漢字】:


・将(しょう)/将軍(しょうぐん):
 ちなみに「将を射んとせば先ず馬を射よ」、「将を射んと欲すればまず馬を射よ」などの言葉もある。
 関連記事:『王を表す外国語セブン』*1


・まさに(将に):
 関連用語:「そもそも(抑)」*2


・はたまた(将又):
 ちょっと地名の「柴又(しばまた)」に似ている感じもする。
 関連用語:「また(又)」*3


・はた(将):


・『異世界召喚された私がイケメン将軍と恋に落ちる話!?』【筆者造語】:
 ちなみに調子に乗って「もっと強そうなイケメンとかを増やそう…」とし過ぎると、
 異世界召喚された私がイケメン将軍や軍師(ぐんし)や勇者(ゆうしゃ)や魔王(まおう)に迫られる話!?』とかになって、
 「おいあの子の周囲、軍事的にやべーぞ!」という感じがちょっと出てきてしまうので注意。







benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com