のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/16 国+音他:風(かぜ)に「そよぐ」木(き)は「戦って(たたかって)」ますか? ~「戦ぐ(そよぐ)」と「戦(せん)」の字の話~

 国語+音楽+理科の話―。


 木*1などが風*2に揺れ、わずかに音*3を出すこと等を表す「そよぐ」と、
 その強そうな漢字表記、「戦ぐ(そよぐ)」の話を。
 「戦(せん)」の字や「戦う(たたかう)」の話などをしつつ。


(※手持ちの資料では調べきれなかったところがあります。すみません)



 前置き。

 まず「そよぐ」とは、木などが風(かぜ)に揺れること、音を出すことですね。
 例えば「風にそよぐ木」、「木の葉*4が風にそよぐ」って感じです。


 揺れると言っても、「そよぐ」には割と穏(おだ)やかなイメージがあるので、
 (※例えば台風・暴風時には使わない印象です)
 ちょっと「癒(い)やし」とか「平和(へいわ)」*5な感じもするのですが。


 しかし漢字表記だと、また「平和」とは違う印象になるかもしれません。
 というのも、「戦(せん)」という字が関わってくるからですね。

 
 国語辞典によれば、「そよぐ」は「戦ぐ(そよぐ)」と書くようです。
 「戦(せん)」の字は「戦う(たたかう)」・「戦争(せんそう)」の意味があるので、
 上記「そよぐ」とのギャップがすごいですね。


 …ただ、実は手持ちの資料では、これ以上のことは分かりませんでした。すみません。
 手持ちの漢和辞典「戦(せん)」の字を調べても、
 そもそも「そよぐ」の読み・意味が見つかりませんでした。要追加調査ですね。


 なので詳細は不明なのですが、
 でも「風に『そよぐ』木」を「風に『戦ぐ(そよぐ)』木」と書くと、
 ちょっと「木は風と『戦って』るのか…!?」って感じもして面白いですね。平和に見えた裏でバトルが!


 まあこれらは、不勉強な筆者が勝手に考えたことなので、
 「そよぐ(戦ぐ)」や「戦」の元々の意味を知っている方からすると、
 「何言ってんだお前…」と思う話かもしれませんが。


 でも「癒やし」・「優しい」的なイメージで使ってた「そよぐ」が、
 「漢字(「戦ぐ」)だと強そう!」というのは、ちょっと面白い気がします。


 実は、自然を見て「穏やか」と思うのは人間側の感想な気もしますし。
 今度、風に「戦ぐ(そよぐ)」木や葉を見たら、
 「平和だね~」と和(なご)むのもいいですが、
 「実は風と『戦って』いる、のか…?」と考えてみても、面白いかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「そよがす(戦がす)」という語もあるようです。
 この場合は「風」の方を主人公として、「草や木を揺らす・鳴らす」的な意味合いのようですね。
 例えば「風が草木を『そよがす』」って感じです。
 (「そよぐ」ことを「させる」→「そよがす」って感じでしょうか)

 こちらも穏やかな単語かと思いますが、
 しかし「戦」の字を意識すると、
 「風が草木を『戦わせて』いるのか…!?」って感じもしますね。
 …何かマンガの悪役とかみたいですね。戦え…戦え…!


追記2
 ちなみに「そよぐ」に似た語でそよかぜもあります。
 あまり強くない風、また「そよそよ」と吹く風などのことですね。

 「『そよぐ』と関係はあるかな?」と思って調べてみましたが、
 こちらは漢字表記が「微風(そよかぜ)」なので、また違う語っぽいです。
 また私見ですが、「そよそよ」も「そよぐ(戦ぐ)」とは関係なさそうです。

 …しかし仮に「そよかぜ」が「そよぐ(戦ぐ)」と関係あったら、
 「そよかぜ」が「戦風(そよかぜ)」表記になって、めちゃめちゃ強そうですね。
 そして「そよそよ」は「戦戦」に


追記3
 ちなみに「戦ぐ(そよぐ)」表記と似た語で、
 「戦く(おののく)」という語もあります。
 こちらは国語辞典によれば、「(恐ろしさや寒さで)ぶるぶる震える」という意味のようですね。
 例えば「恐れおののく(恐れ戦く)」という感じです。
 (「戦ぐ(そよぐ)」も揺れることでしたし、「戦」の字に「揺れる・震える」イメージがあるのかもしれません)

 ちなみにゲーム『ポケットモンスター』シリーズには、
 関係ありそうな名前のオノノクスというポケモンがいるのですが。
 …このポケモン自身がとても強そうな外見なので、「恐れおののく」のはむしろ相手の方かもしれません。




◆用語集
・そよぐ(戦ぐ)【動詞】:
 関連用語:「振動(しんどう)」*6


・そよがす(戦がす)【動詞】:


そよかぜ(微風)【名詞・風】:


・そよそよ【擬音】:


・おののく(戦く)【動詞】:
 関連用語:「恐怖(きょうふ)」*7


オノノクスポケモン】:
 関連用語:「斧(おの)」*8





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com