のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-03から1日間の記事一覧

12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間

夜に食べた野菜炒めが、塩(しお)*1とコショウが効いておいしかったので、そこら辺の話を。 塩やコショウ(胡椒)は、今の日本でこそありふれた食材(しょくざい)ですが、 昔のヨーロッパではとても貴重(きちょう)だったようです。 確か、塩はヨーロッパ…

12/3 社会:アダム=スミスと道徳

手元の『現代社会用語集』(2008,現代社会教科書研究会編、山川出版社)を見てたら 「同情心(シンパシー)」の欄に 「アダム=スミスは、同情心が他者との関係において、行動の是非を決める『公正な傍観者』であるとし、道徳の基礎にあるとした」(上記p.20…

12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話

地理*1+理科の話ー。 個人的な備忘録(びぼうろく)です。 日本は国土(こくど)の割に人口が多い国。世界的には何位くらいだったかな…。あとで調べよう。 割合的には山*2が多くて平野(へいや)が少ないのが特徴でしょうか? だから昔は鉄道(てつどう)と…