のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/2 連絡:ブログデザイン変更(機能追加)

 おしらせの話ー。ブログに関することです。

 サイドバー、つまり画面右の部分をいじりました。
 新しくできるようになったこともあるので、
 古い機能と合わせて一応ご紹介を。



◇前からあった機能

・「検索」
 ブログ内で単語の検索ができます。
 ただし他の記事へのリンクを紹介しているだけの記事も引っかかります。
 試しに「魔王」で検索したらめっちゃ該当しました。
 我ながらアレなブログです。

 文中にその言葉が含まれる場合は黄色くなって示してくれるので、
 すみませんが、それを手掛かりにして頂ければと思います。


・「最新記事」
 細心の記事が5つほど紹介されます。
 ジャンルを問わず、時系列ごとに紹介されます。
 筆者は一日に複数記事を書くこともあるので、
 たまに全部同じ日付で埋まります。


◆新しい機能

・「カテゴリー」
 記事のカテゴリーが載っています。
 クリックするとカテゴリーごとにまとまったページに飛べます。
 今までも記事タイトル下の「国語」とか書いてあるのを飛べたのですが……。
 説明してなくてすみません。


・「注目記事」
 今このブログでアクセス数の多い記事が紹介されます。
 ちなみに今は「防具*1」の記事が人気なようです。
 みんなが防具に関心があるのか、検索されやすい何かがあるのか……。
 奥が深いですね。
 2位はアイスクリーム。その気持ちはよくわかります。


・「関連記事」
 その記事のカテゴリーの最新記事が3つほど紹介されます。
 これは各記事のページに表示されます。
 トップには出てこないみたいです。
 今までも各記事の下の方にリンクを張ってましたが、それを自動的にやってくれるわけですね。
 
 あと記事下のリンクは筆者が「自分で関係あると思うもの」を選んで貼っています。
 貼り方は「関係度」にしたり「日付順」にしたり。
 その時の気分です。すみません。



 まあそんな感じで~。