のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/7 理+国:「海(うみ)」には「馬(うま)」がいっぱいですか? ~「海馬」と8種類の読みの話~

 理科+国語の話ー。
 海辺(うみべ)に沢山の馬(うま)*1がたたずんでいる…訳ではなく。
 「正解がいっぱいあるクイズ」シリーズです。


 実は色々ある「海馬」という語の読みと、
 それに当てはまる.色んな生物などの話を。


 一発ネタなので簡単に。


 前置き。
 暑いのでちょっと海*2の生物を調べていたら、
 「海馬」という語が面白かったので、その話を。


 さて、突然ですがクイズです。
 あなたは「海馬」という語を読めますでしょうか?


 答えられたら+1点。
 他にも読みを思いつけたら、その分+1点とします。

 良ければちょっと考えてみてください、





 …読めましたでしょうか?
 まあ読めなくても全然大丈夫です。
 実は、これの正解はいっぱいあるようでして。


 まず筆者は最初、
 海獣(かいじゅう)の「トド」「海馬(トド)」とも書くのを知りまして。
 (ちなみに「海獣(かいじゅう)」は海の哺乳類(ほにゅうるい)ですね) 
 「イルカ*3も『海豚』と書くし、海の動物ネタも面白そう…」と思っていたのですが。


 しかしWikipediaによれば、他にも「海馬」に当てはまるものがあるようでして。
 例えば

②魚の「タツノオトシゴ
海獣の「セイウチ」
海獣の「アシカ」
海獣の「ジュゴン*4の誤称
ギリシャ神話の生物「ヒッポカムポス」(※半馬半魚)
⑦脳の中の器官「海馬(かいば)」(※上記のタツノオトシゴが由来のようです)
⑧中国での読み「海馬(ハイマ)」(※会社の名前にもあるようです)


 …となるようです。かなり多いですね…。


 なので冒頭の「海馬」を読むクイズの答えは、実は8種類はあることになりますね。
 当然と言えば当然ですが、海に関係するものが多いです。
 まあどれが「本当の海馬」ということはなく、
 それぞれ名付けた人が、海などで「あれ馬っぽいな…」と思ったものと思われます。


 なので「『海』には『馬』(っぽいもの)がいっぱい!」と言えるかもですね。
 …海の上走ってそうで、ファンタジーな感じですが。


 ちなみに上記のトド、タツノオトシゴ、セイウチ、アシカ、ジュゴンなどは、
 水族館*5や、ネットの画像・動画で見られることも多いですね。
 好みにもよるかもですが、なかなか可愛いですし、
 大抵は周りに水(みず)*6も写っているので、ちょっと涼しそうな感じもします。


 なので「最近ちょっと暑いぜ、癒やされたいぜ」という方は。
 色んな「海馬」の画像を見比べて、
 「どれが一番『海』の『馬』っぽいかな?」
 なんて考えてみるのも、楽しいかもですね。



 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに日本の名字で「海馬(かいば)」というものもあります。
 が、上記の色んな生物の名前を考えると、
 「海馬」と書いてあっても実は他の読み、という可能性もありますね…。
 実は「海馬」と書いて「海馬(トド)」さんだったり、
 「海馬(ヒッポカムポス)」さんだったりするかもしれません、


追記2
 ちなみに上記の生物たちには他の漢字名もあったりします。
 例えば

①「トド(胡獱、魹)」
②「タツノオトシゴ(竜の落とし子)」
③「セイウチ(海象)」
④「アシカ(海驢)」
⑤「ジュゴン(儒艮)」

 って感じですね。
 「海馬」よりもこちらで書かれる方が多いかもしれません。

 それにしても③セイウチは「海馬」とも「海象」とも書くことになりますね。
 「馬で象*7」とは、なかなか入り乱れている感じです。




◆用語集
・海馬:
 ちなみにマンガ・アニメ『遊戯王』(『遊☆戯☆王』)には「海馬瀬人(かいば・せと)」というキャラクターもいたりする。
 関連記事:『馬を表す外国語セブン』*8


・トド(胡獱、海馬、魹):
 Wikipediaによれば、「哺乳綱食肉目アシカ科トド属」に分類される食肉類、とのこと。
 個体によって体が大きく体重が重いので、力があったりするようだ。
 なのでテレビ等の「衝撃映像」を紹介するコーナーでは、時々「トドが自動車を壊す」みたいな映像が入っていたりもする。
 関連用語:「シャチ(鯱)」*9


・ヒッポカムポス(ἱππόκαμπος,)【ギリシャ神話】:
 関連用語:「ιππος(ヒッポス)/馬」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:動物の一種「馬(うま)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「海(うみ)」については 1/13 英語:海(うみ)とか船(ふね)に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「イルカ」や「アザラシ」、記事『水族館に関わる英語セブン』については 8/3 英語:「水族館(すいぞくかん)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:海の生物「ジュゴン(儒艮)」については 7/1 理+英国:「ジュゴン」は「イルカ」で「ウミウシ」ですか? ~「海豚」と「海牛」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「水族館(すいぞくかん)」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長(しちょう)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:動物の一種「象(ぞう)」については 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『馬を表す外国語セブン』や、馬などを表すギリシャ語「ιππος(ヒッポス)」については 5/21 理+諸外:「馬(うま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:トドを食べたりもする生物「シャチ(鯱)」については 6/8 理+社他:「シャチ」といったら「しゃちほこ」ですか? ~「シャチ(鯱)」と「鯱(しゃち)」と「しゃちほこ(鯱)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。