のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/25 国+社他:「舟(ふね)」に「櫓(やぐら)」はついてますか? ~「艪(ろ)/櫓」と「櫓」の話~

 国語+社会+体育+理科の話ー。
 物理に関わりそうなネタなので、理科ジャンルも。


 舟(ふね)*1を動かすために漕ぐ道具、「艪(ろ)/櫓」と、
 周囲よりちょっと高い建物、「櫓(やぐら)」の話を。



 前置き。
 筆者がオリンピック関連のニュースを見ていたら、
 ボート競技の「シングルスカル(single scull)」という語を知りまして。
 変わった名前だな…と調べていたら、
 まず関係語の「艪(ろ)/櫓」が面白かったので、その話を。


 まず「艪(ろ)」とは、船を漕(こ)ぐときに使う道具ですね。
 ざっくりいうと、長い棒のような形をしています。
 これを「漕いで(こいで)」…動かして船を進めていくわけですね。
 (ちなみにWikipediaによれば、艪は漕ぎ手の負担が少ないようです)


 この「艪」は、ボートで使う「オール」に似ていますが、
 「オール」は漕ぐ人が持って、船の横の方に突き出す形なのに対して、
 「艪」は、船の後ろの方に取り付けて漕ぐ形のようですね。
 (国語辞典などによると、艪は「和舟(わぶね)」…古い日本の舟で使ったりするようです。またネットで画像を見てみると、「真後ろ」というより少し横に付いている場合もありました)


 ところで「艪(ろ)」に関しては、ちょっとややこしいこともありまして。
 国語辞典やネットでは、違う字の「櫓(ろ)」でも載っていたりするのですが。
 実はこれが、「櫓(やぐら)」と読む字であったりもします。


 「櫓(やぐら)」とは、周囲よりちょっと高かったりする建物ですね。
 主に木などで作られたりするイメージで、
 戦の時のお城*2や砦(とりで)で建てられていたり、
 または現代でも「お祭り」などでも建てられたりします。


 残念ながら今回の調査では、どうして「櫓(ろ)」と「櫓(やぐら)」が同じ漢字なのかは不明でしたが…(要追加調査)。


 でももし「櫓(やぐら)」を知ってから、
 「この舟には『櫓(ろ)』が付いている」という文を見たら。
 「舟に『櫓(やぐら)』が付いているんですか!?」って思いかもですね。
 …小舟だとすごくバランス悪くなりそうで、怖いですが。


 ちなみに、上で「艪とオールは違う」みたいに書いておいてなんですが、
 和英辞典では、艪の英訳はoar(オール)」「scull(スカル)」などでした。
 「oar(オール)」は、櫓に似た道具の「櫂(かい)」の英訳でもあるので、意味範囲が広いのかもしれません。
 (あと後者は冒頭に書いた「シングルスカル(single scull)」に関わる語ですね)


 なので、もしオリンピックなどで「オール(oar)」という言葉を聞いたり、
 あるいはどこかで「艪(ろ)」という言葉を聞いたりしたら。
 「そう言えば『櫓(ろ)』と『櫓(やぐら)』ってややこしいんだっけ…」
 なんて話を思い出しても、ちょっと面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





追記
 本文でも書きましたが、艪に似た道具の「櫂(かい)」というものもあります。
 和英辞典では「oar(オール)」や「paddle(パドル)」などの英訳がありました。


追記2
 ちなみにネット検索によれば、「櫓船(やぐらぶね)」というものもあるようです。
 これは船の上に櫓(やぐら)が建っているようですね。戦闘用のようです。
 …もしこれが「櫓(ろ)」で進むシステムだったら、「櫓船で櫓を漕ぐ」となって、ちょっとややこしいかもですね。
 櫓の上から漕げるシステムだったら「櫓船の櫓から櫓を漕ぐ」となるかもです。

 また手元の国語辞典では「船(ふな)やぐら」という言葉もあるようでした。
 ただこれの詳細はネット検索でもイマイチ不明だったので、要追加調査ですね。


追記3
 ちなみに「艪(ろ)」の姿は、国語や歴史の教科書・資料集でも見ることができます。
 例えば川を舟で渡るシーンで、
 船頭(せんどう)…舟を漕ぐ人が後ろの方にいて、漕いでいたりもしますね。
 これは「艪」が後ろに固定されており、そこで漕いでいるからと思われます。



◆用語集
・艪(ろ)/櫓:
 関連記事:『川を表す外国語セブン』*3、『海を表す外国語セブン』*4


・櫓(やぐら):
 関連用語:「階段(かいだん)」*5、「塔(とう)」、「館(やかた)」*6、「ダンジョン」*7、「鳶職(とびしょく)」*8


・櫂(かい):


・オール:


・パドル:


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「舟(ふね)/船」については 1/13 英語:海(うみ)とか船(ふね)に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「城(しろ)」や「塔(とう)」については 10/15 歴史:お城と大砲(たいほう)と五稜郭(ごりょうかく)! ~城の形が変わった訳~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:記事『川を表す外国語セブン』については 7/9 理+諸外:「川(かわ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:記事『海を表す外国語セブン』については 7/23 理他+諸外:「海(うみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:櫓に上るのに必要そうな「階段(かいだん)」については 4/20 学習:自作ゲーム『教科書(きょうかしょ)ゲームブック』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「館(やかた)」については 7/2 国+歴:「館(やかた)」と言えば「人(ひと)」ですか? ~「館」と「屋形(やかた)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:RPGによっては櫓もなっているかもしれない「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「鳶職(とびしょく)」については 10/28 ゲーム+英他:あなたの町(まち)に「スパイダーマン」はいますか? ~ヒーローと、イギリス英語「spiderman(スパイダーマン)/鳶職(とびしょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。