のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/29 理科:「レントゲン」や「X線(エックスせん)」についての話 ~人体への影響とか~

 理科+生活+保健体育の話ー。

 病院(びょういん)*1などで撮る「レントゲン」と、
 その原理に関わる「X線(エックスせん)」についての話です。


 空気が湿気ていてだるいので、簡単に。


 前置き。
 昨日の記事で医療関係の「内視鏡(ないしきょう)」*2などについて少し書き、
 ついでに「レントゲン」を連想したので、その話を。

 まずイメージで言うと「レントゲン」は、病院とかで撮る体内の写真*3、という感じですね。
 Wikipediaで調べてみるとこれは「X線撮影(エックスせんさつえい)」というらしく、
 「レントゲン」という名前は発見者の「レントゲン」博士にちなむもののようです。


 ではこの「X線(エックスせん)/X-ray」とは何か、と言うと
 Wikipediaによれば「波長(はちょう)が1pm - 10nm程度の電磁波(でんじは)」のことらしいです。
 これを人の体に当てると通り抜けたりするので、それを使って内部の様子を観察するわけですね。


 まあ便利なのですが、問題なのは、この「X線」は放射線(ほうしゃせん)の一種というところです。
 つまり人体に有害な所があるということですね。
 放射線を体に受けることを「被爆(ひばく)」と言ったりしますが、「医療被曝(いりょうひばく)」という言葉もあるようです。 
 一回で被爆する度合いは少ないようですが、それでもやたらと浴びたりすると良くないようですな。
 そういえばレントゲン撮影の時には鉛のベルトを巻いたりしますが、あれは放射線対策のようですね。


 「医療(いりょう)」と聞くと筆者なんかは、
 「医療に関係するものなら全部、体にいいんでしょ?」みたいなことを思ってしまうこともありますが、
 実際にはそんなこともないようです。薬も飲みすぎると体に悪かったりしますしね。
 (なので自然界に「薬がある」というよりは「人間が、ある化学成分を薬として使うことがある」という感じで捉えた方がいいのかもしれません)


 「医療」に関わる物の中には
 「よりやばい病気を回避・解決するために使ってるけど、人体にも有害な手段」というのもあるかと思います。
 上記の「X線」もそんな感じと言えそうですね。


 じゃあ全く「レントゲン」を取らない方がいいか、というと、そういうことでもありません。
 隠れた病気などを探すには大事な手段だったりしますし。

 難しいところですが、何にせよ後で「色々知らなかった!」となってもストレスかもなので、
 検査や治療などを受ける時、「これは何をやっているのか?」というのを調べてみるのも、いいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。

◆用語集 (※人名等敬称略)
・レントゲン:
 関連用語:「手術(しゅじゅつ)」*4、「医者(いしゃ)」*5、「汚染(おせん)」*6


放射線(ほうしゃせん):
 ざっくり言うと、高エネルギーの電磁波など。
 英語では「radiation(ラジエーション、レディエーション)」、「radial rays」(ラディアル・レイズ)」。
 ちなみに少し前にドラマにもなったマンガ『ラジエーションハウス』のラジエーションはこれ。放射線撮影などを行う技師の話らしい。
 本文でも書いたように、うまく使うと便利だが、少なくとも進んで浴びるようなものではなさそうだ。…昔のアメコミとかだと、放射線の力でパワーアップする展開とかもあった気がするが。
 ちなみにざっくり言うと、放射線を出すような性質・能力のことを「放射能(ほうしゃのう)」というようだ。
 関連用語:「原子爆弾(げんしばくだん)」*7、「原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」*8、「原子力電池(げんしりょくでんち)」*9


放射能(ほうしゃのう):
 すごいざっくり言うと放射線を出すような性質・能力。
 英語では「radioactivity(ラジオアクティビティ、レディオアクティビティ)」。
 ちなみにWikipediaによれば「放射性同位元素(ほうしゃせいどういげんそ)が放射性崩壊(ほうしゃせいほうかい)を起こして別の元素に変化する性質(能力)」を言う、とのこと。また、放射性崩壊に際しては放射線の放出(ほうしゅつ)を伴う、とのこと。難しい。
 ざっくり言うと、ある物質がある崩壊の仕方をすると、その時に放射線が出るよ、という感じだろうか。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「病院(びょういん)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(inn)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:内視鏡(ないしきょう)」については 6/28 英+理:「~~鏡(きょう)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真(しゃしん)と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「手術(しゅじゅつ)」については 2/25 英語:手術(しゅじゅつ)に関する英語(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「医者(いしゃ)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「汚染(おせん)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:原子爆弾(げんしばくだん)」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:原子力電池(げんしりょくでんち)」については 6/4 英+理他:「インプラント」、「歯(は)」、そして「SF武器」!? ~色んな「implant」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。