のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/29 理科:「レントゲン」や「X線(エックスせん)」についての話 ~人体への影響とか~

 理科+生活+保健体育の話ー。

 病院(びょういん)*1などで撮る「レントゲン」と、
 その原理に関わる「X線(エックスせん)」についての話です。


 空気が湿気ていてだるいので、簡単に。


 前置き。
 昨日の記事で医療関係の「内視鏡(ないしきょう)」*2などについて少し書き、
 ついでに「レントゲン」を連想したので、その話を。

 まずイメージで言うと「レントゲン」は、病院とかで撮る体内の写真*3、という感じですね。
 Wikipediaで調べてみるとこれは「X線撮影(エックスせんさつえい)」というらしく、
 「レントゲン」という名前は発見者の「レントゲン」博士にちなむもののようです。


 ではこの「X線(エックスせん)/X-ray」とは何か、と言うと
 Wikipediaによれば「波長(はちょう)が1pm - 10nm程度の電磁波(でんじは)」のことらしいです。
 これを人の体に当てると通り抜けたりするので、それを使って内部の様子を観察するわけですね。


 まあ便利なのですが、問題なのは、この「X線」は放射線(ほうしゃせん)の一種というところです。
 つまり人体に有害な所があるということですね。
 放射線を体に受けることを「被爆(ひばく)」と言ったりしますが、「医療被曝(いりょうひばく)」という言葉もあるようです。 
 一回で被爆する度合いは少ないようですが、それでもやたらと浴びたりすると良くないようですな。
 そういえばレントゲン撮影の時には鉛*4のベルトを巻いたりしますが、あれは放射線対策のようですね。


 「医療(いりょう)」と聞くと筆者なんかは、
 「医療に関係するものなら全部、体にいいんでしょ?」みたいなことを思ってしまうこともありますが、
 実際にはそんなこともないようです。薬も飲みすぎると体に悪かったりしますしね。
 (なので自然界に「薬がある」というよりは「人間が、ある化学成分を薬として使うことがある」という感じで捉えた方がいいのかもしれません)


 「医療」に関わる物の中には
 「よりやばい病気を回避・解決するために使ってるけど、人体にも有害な手段」というのもあるかと思います。
 上記の「X線」もそんな感じと言えそうですね。


 じゃあ全く「レントゲン」を取らない方がいいか、というと、そういうことでもありません。
 隠れた病気などを探すには大事な手段だったりしますし。

 難しいところですが、何にせよ後で「色々知らなかった!」となってもストレスかもなので、
 検査や治療などを受ける時、「これは何をやっているのか?」というのを調べてみるのも、いいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。

◆用語集 (※人名等敬称略)
・レントゲン:
 関連用語:「手術(しゅじゅつ)」*5、「医者(いしゃ)」*6、「汚染(おせん)」*7


放射線(ほうしゃせん):
 ざっくり言うと、高エネルギーの電磁波など。
 英語では「radiation(ラジエーション、レディエーション)」、「radial rays」(ラディアル・レイズ)」。
 ちなみに少し前にドラマにもなったマンガ『ラジエーションハウス』のラジエーションはこれ。放射線撮影などを行う技師の話らしい。
 本文でも書いたように、うまく使うと便利だが、少なくとも進んで浴びるようなものではなさそうだ。…昔のアメコミとかだと、放射線の力でパワーアップする展開とかもあった気がするが。
 ちなみにざっくり言うと、放射線を出すような性質・能力のことを「放射能(ほうしゃのう)」というようだ。
 関連用語:「原子爆弾(げんしばくだん)」*8、「原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」*9、「原子力電池(げんしりょくでんち)」*10


放射能(ほうしゃのう):
 すごいざっくり言うと放射線を出すような性質・能力。
 英語では「radioactivity(ラジオアクティビティ、レディオアクティビティ)」。
 ちなみにWikipediaによれば「放射性同位元素(ほうしゃせいどういげんそ)が放射性崩壊(ほうしゃせいほうかい)を起こして別の元素に変化する性質(能力)」を言う、とのこと。また、放射性崩壊に際しては放射線の放出(ほうしゅつ)を伴う、とのこと。難しい。
 ざっくり言うと、ある物質がある崩壊の仕方をすると、その時に放射線が出るよ、という感じだろうか。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「病院(びょういん)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(やどや)/inn」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:内視鏡(ないしきょう)」については 6/28 英+理:「~~鏡(きょう)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真(しゃしん)と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鉛(なまり)」については 11/20 こころ+英他:「あの人」は「鉛(なまり)の板(いた)」にとらわれてますか? ~「ステレオタイプ(stereotype)」と「ステロ版」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「手術(しゅじゅつ)」については 2/25 英語:手術(しゅじゅつ)に関する英語(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「医者(いしゃ)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「汚染(おせん)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:原子爆弾(げんしばくだん)」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:原子力電池(げんしりょくでんち)」については 6/4 英+理他:「インプラント」、「歯(は)」、そして「SF武器」!? ~色んな「implant」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。