のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/12 英諸+理:「泉(いずみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

 色んな外国語(英語などなど)+理科(自然)の話ー。


 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「泉(いずみ)」を表す外国語7つ+αについての話を。



 前置き。
 このごろ熱くて湿気ているので、何かさわやかな単語を調べたくなりまして。
 「海」もいいですが熱いですし、今は人がいっぱいいそうなのが気になるので、
 涼しそうな「泉(いずみ)」を調べてみることにしました。


☆「泉(いずみ)」を表す外国語セブン

①英語:「spring(スプリング)」、「fountain(ファウンテン)」
ラテン語:「fons(フォーンス)」
③イタリア語:「fonte(フォンテ)」、「fontana(フォンターナ)」
④フランス語:「fontaine(フォンテーヌ)」、「source(スルス)」
⑤ドイツ語:「Brunnen(ブルーネン)」、(源泉)「Quelle(クヴェレ)」
スペイン語:「fuente(フエンテ)」、「manantial(マナンティアル)」
⑦ロシア語:「ключ(クリューチ)」、(噴水)「Фонтан(ファンタン)」、(水源)「источник(イストーチニク)」


 …って感じですね。


 ちなみに最初に見た辞書では、「泉」の訳はお互いに違う言葉が多かった印象なのですが、
 ネットも併せて調べると、似た発音の言い回しも色々知ることができました。
 (「水源」や「噴水」や「池」と重なったりしているようなので、なかなか区別が難しいかもしれませんが)
 なので調べものの時は、辞書一つだけでなく、色々なものを使うのがいいかもしれません。余裕があればですが。


 ちなみに「泉」を使った言葉も色々あります、
 例えば「アイデアが泉のように湧き出る」とか「知恵の泉」、「命の泉」なんて言い回しがあったり。

 また漢字としても、「源(みなもと)」や「源泉(げんせん)」といった言葉に「泉」は含まれていますね。
 なので「元気の源」や「やる気の源」という言葉にも「泉」はしっかり入っているわけで。




 町に住んでいると、直接「泉」を見ることはないかもしれませんが、 
 言葉なども含めると、いつも案外身近なところにあるのかもしれませんね。
 そして密かに私たちを支えていてくれるのかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 他にも「泉(いずみ)」を表す外国語をメモっておきます。

ギリシャ語:「κρήνη(クリー二―)」、(湧き水)「πηγή(ピギ)」


追記2
 「源」という字に「泉」が入っているということは、
 歴史上の「源氏(げんじ)」、また「源(みなもと)」の一族の名前には、いつも「泉」が含まれていることになりますすね。
 ところで「源」という字は左側も水を表す「さんずい」ですね。
 泉の字にも「水」が入っている上にさんずいなので、RPGでいうと「源」という字はかなりの「水属性」っぽくなるかもしれません。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com