のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/23 国+社他:「奴(やつ)」は「しもべ」で「豆腐(とうふ)」ですか? ~「奴」の色んな意味の話~

 国語+社会+生活の話ー。
 別に「ふふふ、ヤツは豆腐で作った式神*1…!」とかいう話ではありません。掃除してくれるたびに逆に散らかりそう


 今日は8月23日…8(や)・23(つさ)の日ということで、
 「奴(やつ)」という言葉について調べつつ、
 「奴(やっこ)」や「冷奴(ひややっこ)」などについての話を。



 前置き。
 まず「奴(やつ)」というと、人への呼び方の一つですね。
 「自分」や「相手」以外の人への呼び方(「三人称(さんにんしょう)」)ですが、「彼(かれ)」とかに比べると荒めの印象です。「あいつ」とかに似ている感じですね。
 マンガとかではカタカナにされることも多く「ヤツを追え!」とか「すごいヤツだ」などのセリフもあったりします。


 そこら辺に関連して、漢和辞典「奴」の字を調べてみると
 「奴隷(どれい)」「召使い(めしつかい)」「捕虜(ほりょ)」「下男(げなん)」「しもべ」「いやしいもの」などの意味が載っていました。
 …全体的に自由を奪われた方が多いですね…。まあ「奴隷(どれい)」の「奴」の字の時点でお察しかもですが。


 ちなみに「奴」の読みには「やっこ」というものもあるのですが、
 Wikipediaによれば「奴(やっこ)」という職業・状態もあったようです。
 いくつかの時代で存在したっぽいですが、江戸時代に武家(ぶけ)で働く奉公人(ほうこうにん)…の中の低い立場の人も、こう呼ばれたみたいですね。


 で、この「奴(やっこ)」は四角形の模様(もよう)が染められた半纏(はんてん)を着ていたそうで、
 このことから「食材を四角く切る」ことを「奴(やっこ)に切る」と言うようになったのだとか。
 で、それが今の料理「冷奴(ひややっこ)」(四角く切った豆腐料理)や「やっこ豆腐」につながっているみたいですね。


 なので「奴」という字が一つあっても、
 それが指しているのは「ヤツ」や「しもべ」であったり、「豆腐」であったりするわけですね。


 まとめると「『奴(やつ)』(の字)は『しもべ』で『豆腐』(だったりする)」って言えそうで面白いです。


 まあ個人的に「奴隷(どれい)」という言葉はあまり好きではないですが、
 「奴(やつ)」や「冷奴(ひややっこ)」などの言葉はよく見かけるものでもあります。


 同じ「奴」の字を生活の中で見かけるなら、
 「奴隷(どれい)」や「しもべ(奴)」といったものではなく、
 ドラマやマンガとかで「奴(やつ)を追え!」などと言うのを見たり、
 おいしく「冷奴(ひややっこ)」を頂いたりしてたいなあ、なんて思います。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに今回のテーマはTVアニメ『スペースコブラ』のオープニングテーマ『コブラ』の歌詞、
 「それは まぎれもなく ヤツさ」から連想したりしています。8月23日なので。



◆用語集
・奴(やつ):
 ちなみに自分をへりくだって(下の立場に置いて)呼ぶ場合に使ったりもするらしい。
 日本語では時々このような一人称があり、似たようなものには「拙者(せっしゃ)」や「小生(しょうせい)」、「僕(ぼく)」、「僕(やつがれ)」などもある、
 あと昔の日本には自分の奥さんのことを「愚妻(ぐさい)」という習慣もあったようだ。が、これは現代でやると怒られそうである。
 関連して、アメリカ人がこの習慣を知って怒っていた、という文章をどこかで読んだ覚えがある。筆者も詳しくはないが、アメリカは色々ほめたり、表現を派手め・強めにする文化のようだ。あとこまめに「愛してる」と言わないと怒られるという説も聞いたことがある。要追加調査。


・僕(やつがれ):
 一人称の一つ。
 漫画『文豪ストレイドッグス』の登場キャラクター、「芥川龍之介(あくたがわ・りゅうのすけ)」が使用していたりするようだ。


・冷奴(ひややっこ):
 豆腐料理の一つ。
 ちなみに「こっちを見る目が冷たい奴隷」とかも略すと「冷奴」になりそうだが、当然ながら別物である。
 関連用語:「おぼろ豆腐*2、「冷房(れいぼう)」*3


・冷奴(こっちを見る目が冷たい奴隷):
 奴隷という立場ではわりと自然な状態。
 「主人に対して何だその目は!?」とか言われそうだが、最近の漫画では割と強い奴隷キャラもいそうなので、ありえなくはない。
 こうなると長時間側にいることが逆に主人への攻撃になってくるかもしれない。何度注意しても冷たい目で見てくる。…ここまで来ると単に目つきが悪いだけの可能性もある。
 というかむしろ「こっちを見る目が熱い奴隷」とかも逆に怖いかもしれない。
 何もしてないのに熱い目線で見てくる。一体何を考えているんだ…。
 相手が好みのタイプならいいが、そうでないと割とデンジャラスな状況である。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com