のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/13 国語:色んな「いさ~」の言葉メモ ~勲(いさお)、砂(いさご)、漁火(いさりび)~

 国語の話ー。


 今日は13日…1(い)・3(さ)ということで、
 色んな「いさ~」で始まる色んな言葉の話を。
 

 暑いので簡単に。


 前置き。
 上記のように13日なので「いさ」で始まる言葉を調べていたのですが、
 響きが良さげな言葉が多かったので、調べて並べてみました。



☆色んな「いさ~」で始まる言葉


・異彩(いさい):
 他のものとは違った色合い(いろあい)のことですね。
 「異彩を放つ」と言ったりします。


・偉才(いさい)/異才(いさい):
 特に優れた才能(さいのう)*1のことですね。
 目立っているので、上の「異彩」と似た使われ方をすることもあります。


・勲(いさお)/いさおし: 
 辞書によれば「手柄(てがら)」のことですね。
 昔の戦(いくさ)…戦争(せんそう)に関してよく使われる言葉の印象です。


・諍い(いさかい):
 ちょっとしたケンカのことですね。
 (本気のものは「争い(あらそい)」とか呼ばれそうです)
 内容はともかく、言葉の響きはなんかオシャレな気もします。


・イサキ(いさき):
 魚の一種ですね。
 名前の響きがなんだか綺麗です。


・潔い(いさぎよい):
 思い切りが良いことですね。
 さっぱりした感じなので、何だか見ていてさわやかに感じます。
 反対語は「ぐずぐずしている」とか「みっともない」とかになるかもしれません。


・砂(いさご):
 砂(すな)の雅語的表現ですね。
 昔の短歌や和歌に謳われたりしています。


・些か(いささか):
 「少し」とか「ちょっと」という意味の言葉ですね。
 ちなみにアニメ『サザエさん』には「伊佐坂(いささか)」という名字の方々もおられたりします。


・勇魚(いさな):
 「クジラ(鯨)」の雅語的表現ですね。
 「鯨」の字とはまたちょっと違った印象を受ける言葉です。


・勇ましい(いさましい):
 勇気があることですね。
 ゲームやファンタジーの「勇者(ゆうしゃ)」にはぴったりの形容詞かもしれません。
 …まあ生まれや血筋で勇者と呼ばれた方は、あまり勇気がない場合もあるかもですが。


・漁り(いさり):
 海で魚を捕ることですね。
 そして夜間、魚を捕るために焚く(たく)火*2「漁火(いさりび)」というようです。
 なんだか響きが素敵ですね。



 …という感じです。

 何となく調べてみましたが、結構昔の言葉っぽいものも多くて楽しかったです。


 テストで昔の言葉が出てくると難しかったりするので
 「できるだけ出てこないでくれ…」と思ったりするかもですが。


 でもテストを離れて見てみると、色んな言葉が素敵な響きを持っていたりもします。
 また「その時代ならでは」の言葉を知ると、雰囲気を想像できて楽しいかもですね。


 色々な言葉を知ってみると、
 中には「意味は分からないけ、ど響きが好きな言葉」とか、
 「歴史を感じられて良さげな言葉」などもあるかもしれません。


 夏休みの自由研究に悩む方、家でやることが無い方は、
 ちょっと国語辞典を見てみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com