のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/8 国語:「やや」を漢字で書けますか? ~「稍(やや)」や「稍々」の話~

 国語の話ー。
 クイズっぽいですが、サブタイで即ネタバレしております。すみません。


 今日は8月8日…8(や)・8(や)の日ということで、
 日本語の「やや」についての話を。


 今日も暑いので簡単に。


 前置き。
 まず「やや」というのは、「少し」とか「ちょっと」のような意味の言葉ですね。
 何かの程度(ていど)を弱めて使ったり、ぼかしたりするときに使う印象です。


 例えば、何かを少しだけ右に動かす時に「やや右に動かす」とか言ったり、
 雨が少しマシになったら、「やや小降りになってきた」と言ったりします。
 あと何かの感想アンケートでも、「満足」と「不満」の間に「やや満足」や「やや不満」の項目があったりしますね。



 では、ここで質問なのですが。
 皆さまは、この「やや」を、漢字で書けますでしょうか?





 …まあ書けなくても問題ないのですが。




 国語辞典などによれば、この「やや」は漢字で「稍(やや)」、あるいは「稍々(やや)」などと書くようです。
 なかなか難しい字ですね。
 (ちなみに他にも字があるかもなのですが、国語辞典とパソコンの変換で出てきたのが「稍」のみだったので、これが基本系っぽいですね。詳しくは追記で。)


 漢和辞典によれば「稍」は「やや」、「少し」、「少ない」などの意味でした。
 なのでまさに「稍=やや」という感じですね。


 …ただ現代で「やや右」という表現を、「稍右」とか「稍々右」とか書くと逆に分かりにくい気もします。
 なんでも漢字にした方がいい、というわけでもなさそうですね。

 

 以前「しっかり」*1は「確り」と書く、という話を紹介しましたが、
 今回も知らないことが多かったですね…。
 「やや」という言葉はよく使うのに、漢字を考えたことはありませんでした。反省。


 まあ知らなくても問題ないかもしれませんが、
 意味や豆知識(まめちしき)を知っていると少し楽しい気もします。
 分からないものが多いよりは、イライラしないでしょうし。


 いろんな言葉の意味を知っておくと、
 学校の国語の授業も、「やや(稍)」楽しくなるかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに漢和辞典をによれば、「やや」と読む字は複数あるようです。
 例えば①「稍(やや)」の他にも、②「良(やや)」、③「差(やや)」、④「浸(やや)」、⑤「較(やや)」などがあるようで。
 結構日常でも使う漢字が、実は「やや」として使えるわけですね。
 しかしこれら、全部少しずつ意味が違うっぽいです。…なんともややこしいですね。

 またそれとは別のネタっぽいですが、赤ちゃんのことを「やや」とか「やや子」と言ったりもするようです。
 これは時代劇とか、昔の時代関係で聞く言葉かもしれませんね。


追記2
 ちなみに漢和辞典によれば、「稍」の右側の部分に似ている(同じ?)「肖(しょう)」は、「小さい」という意味でした。
 これも「稍」の「少ない」「少し」という意味に関係しているかもしれません。

 またそれもあって、「稍(やや)」の字は右に「肖」がくる漢字に似て見えますね。
 例えば木の「梢(こずえ)」とか、「硝石(しょうせき)」の「硝(しょう)」とか。あるいは消しゴムの「消(しょう)」とか。
 逆にこれらを重ねて遊ぶこともできます。
 例えば「硝石」を「梢」の少し近くに置きたい時は
 「硝石稍々梢寄り(しょうせきややこずえより)」なんて表現もできるかもしれません。
 …漢字が多くて見た目が分かりにくいですね。



◆用語集
・やや:
 英語では「a little(ア・リトル)」、「to some extent(トゥー・サム・エクステント)」、「in a way(イン・ア・ウェイ)」、「somewhat(サムワット)」、「slightly(スライトリー)」、「rather(ラザー)」など。
 似た言葉は「少し」、「少しだけ」、「ちょっと」、「ちょっとだけ」、「割と」など。
 ちなみに現代(?)では似たような意味で「気持ち~」という言葉を使うこともある。例えば「気持ち右」(やや右)という感じ。
 さらに「雰囲気(ふんいき)」という言葉も使う気もするが、知っているデータが少ないので要追加調査。




・気持ち~(きもち~):
 名詞としての「気持ち(きもち)」とはまた別の意味合いの言葉。
 「すごいちょっとだけ」とか、「気のせいかもしれないけど」みたいなイメージ。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com