のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/3 国+ゲーム:「ここ」を漢字で書けますか? ~「ここ」の8つ(仮)の表記クイズ~

 国語+ゲームの話―。
 「ここに書いてある単語を…」ではなく、「ここ」自体についての話です。


 今いる場所や、指している場所などを示す言葉、
 「ここ」を漢字で書くと…?というクイズです。


 前置き。

 まず「ここ」とは、場所などを示す言葉・代名詞(だいめいし)の一種ですね。
 例えば、自分たちが今いる場所を「ここ」と言ったり、
 黒板(こくばん)の一部などを指して、「ここ」と言ったりする感じです。
 また「ここ2・3日…」という言い方もしたりしますね。


 意味は色々ありますが、日常でよく使われているので、
 「ここ」は「みんな知っている、お馴染みの言葉」と言う感じもしますが。



 …さて、そんな「ここ」について、突然ですがクイズです。
 

 「ここ」を、あなたは漢字で書けますでしょうか?


 良ければ少し考えてみて下さい。
 (※正解は複数あるので、全部答え切らなくても大丈夫です)















 …どうでしょうか?
 もちろん分からなくても大丈夫です。



 まず国語辞典等で一番よく載っていたのは、
 ①「此処(ここ)」という表記ですね。

 漢和辞典によれば、漢字の「此(し)」は「この」、
 「処(しょ)」は「場所」と言う意味があるので、
 まさに「この(此)場所(処)」→「此処(ここ)」という感じですね。


 ちなみに国語辞典によれば、
 他にも②「此所(ここ)」③「此玆(ここ)」などの表記もあるようです。





 …で、ここまでの「漢字2文字」の語だけでなく、
 漢和辞典によれば、「漢字1文字」でも「ここ」を表す物が結構あるようです。
 例えば、


④「此(ここ)」(「し」とも読む)
⑤「是(ここ)」(「ぜ」とも読む)
⑥「玆(ここ)」(「けん」、「げん」とも読む)
⑦「茲(ここ)」(「し」、「じ」とも読む)
⑧「斯(ここ」(「し」とも読む)


 …という感じのようですね。


 「『ここ』という響きで別の意味の可能性も…」と調べてみましたが、
 それぞれの字が「ここ」、あるいは「これ」などの意味を持っているようなので、
 全部「ここ」として機能する、あるいは関わっている字と思われます。


 ちなみにネットをチラッと検索したら、他にも字があるようでした。
 ですが、手元で確認できるのは上記の「8つ」くらいだったので、今回はそれに留めておきます。


 なので、今回のクイズの答えとしては、


①「此処(ここ)」
②「此所(ここ)」
③「此玆(ここ)」
④「此(ここ)」(「し」とも読む)
⑤「是(ここ)」(「ぜ」とも読む)
⑥「玆(ここ)」(「けん」、「げん」とも読む)
⑦「茲(ここ)」(「し」、「じ」とも読む)
⑧「斯(ここ」(「し」とも読む)


 の「8つ」になりそうですね。
 まあ他にありそうなので、「8つ(仮)」という感じですが。


 …正直、筆者は①「此処」や②「此所」以外は知りませんでした。
 文章などだと、「ここ」とひらがなで書いてしまいますが、
 その裏に、実はかなりの漢字バリエーションがあった訳ですね。反省です。


 まあ、普段「ここ」は漢字で書く必要があまりなく、
 そもそも知る必要もそんなに無いかもですが。
 (①「此処(ここ)」だけでも読み書きできたら「すごい」と思われそうです)


 でも例えば、学校とかで先生が黒板を指しつつ、
 「『ここ』、テストに出るぞー」というのを聞いたら。


 「今の『ここ』、8種類の内のどれだ…?」とか、
 「いや、また別の、新しい『ここ』か…?」なんて考えてみると、
 ちょっと漢字ができる人っぽくて、楽しいかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「ここ」に似た語に「そこ」がありますが、
 これも漢字表記があったりします。
 例えば「其処(そこ)」「其所(そこ)」などという感じですね。

 そもそも、筆者が今回の記事を書いたのは、
 和英辞典で「そこここ」という言葉が、「其処此処(そこここ)」と書かれていたのを見たからですね。
 …かなりゴツいというか、難しそうな外見ですね。知らないと読めなさそうです。



◆用語集
・ここ:
 似た語で「これ」という語もある。
 関連用語:「あそこ(彼処)」*1、「どこ(何処)」*2


・これ(此れ、など):
 関連用語:「あれ(彼、彼れ)」、「どれ(何れ)」


・そこ(其処、其所):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com