のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/5 理+生:「ナス」を「杏仁豆腐(あんにんどうふ)」に載せますか? ~「クコの実」と「ナス科」の話~

 理科+生活の話ー。
 アレなタイトルですが、紫のナス*1を杏仁豆腐に載せる話ではありません。


 今日は9月5日…9(く)・5(こ)の日ということで、
 食材にも使う「クコ(枸杞)」という植物の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 まず「クコ(枸杞)」というと、中華料理などでも使う植物ですね。
 (英語では「ゴジベリー」というようです)
 実は小さくて赤く、スイーツの「杏仁豆腐(あんにんどうふ)」の上によく載せられていたりします。
 あとは薬膳(やくぜん)や、レトルトの「おかゆ」(のパッケージ画像)に使われていたりもしますね。体に良さそうな感じです。


 そんな「クコ」なのですが、Wikipediaによれば「ナス科」に分類されるようです。
 筆者は果物だと思っていたので、ちょっと意外でした。
 分類は「ナス科クコ属クコ種」という感じのようで、実は赤いわりに花は紫色(むらさきいろ)ですね。ナスの花に似ています。
 (同じように赤い実の「トマト」が「ナス科ナス属トマト種」らしいので、ちょっと似ているかもしれません)


 なので「杏仁豆腐の上にクコの実を載せる」ということは
 広い意味では「杏仁豆腐の上にナス(科)を載せる!」と言えるかもしれません。
 まあナスでも問題はないのですが、スイーツというより料理っぽくなりますね。


 調べる前の筆者の勝手なイメージは、
 「スイーツの食材は甘い果物(くだもの)系が多い」という感じでした。
 なので「クコの実」もそう思っていたのですが、ナス科なので野菜っぽいですね。


 ちなみに他にも「スイカ」や「イチゴ」のように、
 「野菜かな、果物かな?」とちょっと悩みそうなものは結構あったりします。
 興味があったら、調べてみるのも面白いかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。




追記
 本文とは関係ありませんが、「ブールドナス」という武器もあったりします。
 これはランス…西洋の槍(やり)の一種であり、ヨーロッパなどの騎士たちの試合に使われていたようですね。
 RPGなどのゲームでも出てきたりします。


追記2
 ちなみにバーチャルYoutuberには「雪丸玖(ゆきまるきゅう)」という方もおられたりします。
 動画などによると、あるホテルの「玖号室(きゅうごうしつ)」におられるらしい…ということを、今日「9月5日」の響きから連想したので、メモしておきます。



◆用語集
・クコ(枸杞):


・杏仁豆腐(あんにんどうふ):
 関連用語:「点心(てんしん)」*2



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com