社会+英語+生活の話ー。
「パネルを信じれば救われます…」という宗教的な話ではありません。
板(いた)のイメージも強い英語「パネル(panel)」と、
その他の意味「委員会(いいんかい)」や「公開討論会(こうかいとうろんかい)」、
そして「IPCC/気候変動に関する政府間パネル」の話を。
前置き。
昨日は「タイル」*1…板(いた)状の物について書きましたが。
今日は同じく「板」のイメージがある言葉、
「パネル」について調べてみました。
※
まず「パネル(panel)」というと、板(いた)のイメージがある語ですね。
例えば家や建物、機械とかにはめこんである、板状の部分って感じです。
またはスマホなどの「タッチパネル」、「太陽光(たいようこう)パネル」などでも聞くかもですね。
いずれも平べったく、板みたいな感じです。
そんな「板」のイメージ強めの「パネル」ですが、
調べてみると、また違う意味もあるようです。
というのも、英和辞典によれば「panel(パネル)」は、
「委員会(いいんかい)」や、「公開討論会(こうかいとうろんかい)」、
またクイズ番組での「解答者団(かいとうしゃだん)」などの意味もあるようです。
(「公開討論会(こうかいとうろんかい)」は、広くみんなで話し合う会、みたいな感じですね)
そういえば日本でも「パネルディスカッション(panel discussion)/公開討論会」という言葉は使われたりしますし、
「気候変動(きこうへんどう)」に関して聞く「IPCC(アイピーシーシー)」は、正式には「気候変動に関する政府間パネル/Intergovernmental Panel on Climate Change」(Wikipedia等参考)というようです。
なので「パネル」という言葉が付いていても、「板」とは限らない訳ですね。
ちなみに最近は気候変動や環境問題(かんきょうもんだい)について、
「IPCCが警告しても、うまくまとまらない…」みたいな感じもありますが。
例えば将来、「IPCCのおかげで、世界が救われた!」ということがあったら、
「『パネル(IPCC)』が世界を救った!」なんて言えるかもですね。
ちょっと響きが面白い感じもします。
※
まあ筆者は不勉強なので、実際の組織の良し悪しは分からないのですが。
でも環境問題は地球規模…みんなの問題だったりするので、
「IPCC」ほか一部の組織だけに任せても、解決できないかと思います。
(どの組織が弱いとかいうことではなく、問題の規模が大きいという話ですね)
なので「難しいことは『委員会(panel)』に任せとけばいいや~」と思うより、
一人一人が「環境問題」という「問題」に対する、
クイズの「解答者団(panel)」のつもりで考えてみるのもいいかもですね。
そうやって開いた「公開討論会(panel)」なら、本当に世界が救えたりするかも?
まあそんな感じで~。
◆用語集
・panel(パネル):
関連用語:「アクスタ/アクリルスタンド」*2、「ジオラマ」*3
*1:「タイル(tile)」については 11/3 社+英他:江戸時代に「タイルプリント」はありましたか? ~「瓦(かわら)/tile(タイル)」と「瓦版(かわらばん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:アニメのキャラや実在の人物のグッズとしてある「アクスタ/アクリルスタンド」については 10/2 ゲーム+生他:「アクスタ」は「人(ひと)」を守りますか? ~グッズの「アクリルスタンド」と、コロナ対策の「アクリル板」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「ジオラマ」については 10/29 美+フラ他:「偽物(にせもの)」は「本物(ほんもの)」を超えますか? ~模型(もけい)等の「ジオラマ」と、撮影の「ジオラマモード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。