のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/23 国+英:色んな「あり」で始まる言葉!(仮メモ) ~アリス、アリラン、アリストテレス~

国語+英語の話ー。
色んな「あり」で始まる言葉のメモです。
簡単に。


前置き。
昨日「ありよりのあり」という言葉についての記事を描きましたが、
それからふと「あり」で始まる言葉について色々考えてみました。

今日はちょっと体調が優れないので、とりあえずメモだけ。


(以下、人名は敬称略)

☆色んな「あり~」で始まる言葉

・アリ(蟻)

・アリ(モハメド・アリ

・アリア(aria*1
 関連用語:「抑揚(よくよう)」、「イントネーション」


・『ARIA』

・「アリアナ・グランデ

・アリーナ*2

・アリーナ(【ドラクエ】)
 …『ドラゴンクエスト』シリーズに出てくるキャラクターの名前ですね。
  お姫様なのにおてんばで、格闘が得意だったりします。

・有り得ない(ありえない):
 …ある物事が起こらない、ということですね。
  マンガとかだとこういうセリフを言った後、大抵その事件が起きてしまうので、フラグになっている気もします。
  例:「この実験の管理は完璧ですよ。事故などありえない」
    →「ば、馬鹿な、予想をはるかに上回るスピードで反応が起きている…!?」(からの大事故)

・有り得る:
 …ある物事が起こるかもしれない、ということですね。

・アリエル:
 …ディズニーのアニメ映画『リトルマーメイド』の主人公の名前ですね。
  人魚(マーメイド)の女の子です。

・アリエール:
 …洗剤の名前ですね。

・アリオ亀有(アリオかめあり)

・ありおりはべり

・ありがたい

・ありがとう

・アリス

・アリストクラート

アリストテレス

アリストファネス

・ありったけ

・アリババ

アリプロ

有間皇子(ありまのみこ)

有村架純(ありむらかすみ)

アリラン


(おまけ)
・アーリーアクセス

・アーリーレイン

・ア―リントン

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com