のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/24 英+音:ラップの「リリック」と「竪琴(たてごと)」の関係!? ~「lyric」と「lyre」~

 英語+音楽の話ー。
 ラップ*1やヒップホップなどで出てくる「リリック(lyric)」という言葉周りについての話です。


 前置き。
 ゲームネタで恐縮ですが、
 カードゲーム『遊戯王*2には「リリカル・ルスキニア」というモンスター群がいまして、
 で、それについて考えているうちにふと「リリカルって何だ?」と思いました。

 筆者の知っているアニメ*3には『リリカルなのは』というものがありますし、
 ラップやヒップホップで時々「リリック(lyric)」という言葉を聞きますし、
 改めて「リリック」や「リリカル」が気になったので調べてみました。



 ます「リリック」ですが、これは英語では「lyric(リリック)」であり、
 日本語では「抒情詩(じょじょうし)」とか「歌詞(かし)」といった意味らしいです。
 (参考:Wikipediaや手元の辞書)

 「抒情詩(じょじょうし)」というのはざっくり言うと「感情*4を伝えるような詩*5」ですね。
 喜びにしろ悲しみにしろ、熱い思いがこもった詩、みたいな感じです。
 「リリカル(lyrical)」もそれ関連で、「抒情詩的な」とか「熱情的(ねつじょうてき)な」という意味になっています。


 で、「歌詞(かし)」は大体の歌では先に決まっているものですが、
 ラップでは即興(そっきょう)で歌詞を作ったりするようなので、
 この「リリック/歌詞」が上手くできたかが重要になる、のかと思います。


 ちなみに辞典やWikipediaを見ていると、
 この抒情詩(リリック)は昔ギリシャ*6で「lyre(リュラ―、ライアー)」という竪琴(たてごと)を鳴らしながら、歌われて(謳われて)いたようです。
 (ちなみに「竪琴(たてごと)」というのは「琴(こと)」ですね。「ハープ」とかがわかりやすいかも)
 スペル的にも「lyre」と「lyric」なので、これが語源っぽいですね。


 なので古代ギリシャの方が今のラップの「リリック」を見ると、
 「リリック(lyric)なのに「竪琴(たてごと)/lyre」が足りないじゃないか!」って感じかもしれませんね。

 また万一、古代ギリシャの人がタイムスリップ*7して来たら、話を聞いてみると、
 本家(昔)の「熱情的な(lyrical)」な「リリック(抒情詩)」を教えてもらえるかも?


 まあそんな感じで~。




◆用語集 (人名敬称略)
・リリック:
 「叙情詩(じょじょうし)」、または「歌詞(かし)」のこと。
 英語のスペルでは「lyric(リリック)」。
 ちなみにNHK教育テレビの人形アニメフックブックロー』には「リリック」という名前のキャラがいるらしい。
 ラップ的に熱い名前である。
 そして日本の男性シンガーソングライターに、「ぼくのりりっくのぼうよみ」という方もおられる。
 関連用語:「ライム」


・抒情詩(じょじょうし)/叙情詩:
 詩歌の種類の一つ。自分の中にある思いを表現するもの。
 英語では「lyric(リリック)」。
 Wikipediaによれば、「叙事詩(じょじし)」*8と「劇詩(げきし)」とともに詩の三大区分の一つとされるらしい。「叙事詩(じょじし)」は物語や出来事について読んだ詩のことなので、ドキュメンタリー的と言える。
 ちなみにWikipediaのページでは、抒情詩に関する日本の人物では「北原白秋(きたはらはくしゅう)」、「高村幸太郎(たかむらこうたろう)」、「石川啄木(いしかわたくぼく)」などなど、有名な方々が名前を連ねていた。
 関連用語:「吟遊詩人(ぎんゆうしじん)」*9、「エモい」*10


・リュラ―:
 ある種の弦楽器(げんがっき)のこと。元々は古代ギリシャの「竪琴(たてごと)」を指す言葉だったらしい。
 英語のスペルでは「lyre(リュア)」。
 または「リラ」、「ライアー」などとも言う。
 音楽の教科書などでは「リラ」などで見ることが多い印象。
 Wikipediaによれば、ギリシャ神話においては神「ヘルメス」*11がこれを作ったとされるらしい。


・リラ:
 ちなみに探してみたら「リラ」という名前のものは結構多くあった。
 通貨*12の単位としての「リラ((lira)」、植物の「ライラック」のフランス語名としての「リラ」、地名・都市名としての「リラ」(ブルガリアウガンダ*13にそれぞれあった)などである。
 なので海外で「竪琴ください」という意味で「リラください」というと、通貨から植物、地名に誤解される可能性もあるので要注意。


・「LL(リリカル・ルスキニア)」【遊戯王】:
 カードゲーム『遊戯王』におけるモンスター群。
 女性が小鳥のスーツを着ているような姿のデザイン。種族も基本「鳥獣族(ちょうじゅうぞく)」。
 モンスターには宝石と鳥の名、または鳥の名を使ったものがおり、例えば《LL-サファイア・スワロー》や《LL-コバルト・スパロー》*14、また《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》などがいる。
 アニメ『遊戯王ARC-V』ではキャラクター「黒咲瑠璃(くろさき・るり)」がこのデッキを使用していた。


・黒咲瑠璃(くろさき・るり):
 アニメ・漫画『遊戯王ARC-V』のキャラクター。
 ちなみに彼女は過去記事で紹介したキャラ「黒咲隼(くろさき・しゅん)」*15の妹でもある。
 関連用語:「瑠璃(るり)」*16


・『魔法少女リリカルなのは』シリーズ:
 アニメシリーズ。魔法少女が魔法で戦うアニメ。
 いわゆる昔の「変身ヒロイン」*17ものというよりは、魔法の弾を撃ちあう熱いバトルアニメ感が強い。
 関連作品:『天下百剣(てんかひゃっけん)』*18


・『フックブックロー』:
 NHK教育テレビの人形アニメ
 Wikipediaによれば、『ハッチポッチステーション』、『クインテット』に続くパペットバラエティ第3弾とのこと。
 筆者は『ハッチポッチステーション』を知っているので個人的に感慨深い。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ラップ」や「ライム」については 1/28 国語+音楽:ライムとリズムと短歌(たんか)とラップ! ~韻(いん)、そして昔からの流れを踏む~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:カードゲーム『遊戯王』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「感情(かんじょう)」については 2/16 英語:感嘆文(かんたんぶん)/感動(かんどう)を伝える方法 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「詩(し)」については 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ギリシャ」については 12/18 社会:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「タイムスリップ」については 7/3 学習:先に後悔して勉強する方法!? ~「なんちゃってタイムスリップ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:叙事詩(じょじし)」については 2/8 歴史:兄弟にしてライバル関係!? ~インドの英雄、「カルナ」と「アルジュナ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「吟遊詩人(ぎんゆうしじん)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「エモい」については 4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ヘルメス」については 9/27 理+社:今と昔の「水銀(すいぎん)」の話 ~「水俣病(みなまたびょう)」と「錬金術(れんきんじゅつ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「通貨(つうか)」については 11/21 英+社:「通貨(つうか)」の話 ~流れていくお金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ウガンダ」については 10/17 社会:気になった単語の色々メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「コバルト」については 5/31 理科:元素記号19~36(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:アニメ『遊戯王ARC-V』のキャラクター「黒咲隼(くろさき・しゅん)」や「鳥獣族(ちょうじゅうぞく)」については 3/8 数学:倍数(ばいすう)・約数(やくすう)を求める喜び!? ~ゲーム『遊戯王』からの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:宝石の「瑠璃(るり)」については 2/1 理+国:宝石の「瑠璃(るり)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「変身ヒロイン」については 12/19 理+英:化学/魔法の呪文、ケミカルフォーミュラでケミカルチェンジ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:コラボした『天下百剣(てんかひゃっけん)』については 3/30 歴+ゲーム:江戸時代の刀工、「津田越前(つだ えちぜん)」! ~テレビからの紹介メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。