のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~

社会+国語
「壁ドン」など、気になってた単語についてゆるく調べたメモです。
似たような言葉を適当に書いてます。
あとその流れで流行語じゃないものもメモってます。


☆気になった言葉

・「壁ドン」
 …世間では恋愛ネタとして、「相手を壁*1際に追いつめて、(相手の顔の横ら辺に)手をつく」みたいな行為と捉えられているようです。
  イケメンがやっている様子などがよくイラストにされていますね(もちろん性別に制限はなし)。
  もちろん嫌な相手にされた場合は犯罪行為になってしまうので注意。
  で、元の意味(ネット用語)としては「壁ドン」とは「アパートとかで隣がうるさい時に壁を叩く行為」としての言葉だったようです。
  「壁殴り」ともいうようです。
  カップルに嫉妬した、パートナーがいない人がやるネタでもあるようです。


・「壁パン」
  …怒りのために壁を殴る行為ですね。上記の「壁殴り」と同じか、近い感じです。
   実際にすごい勢いで壁を殴ると手が怪我したり、壁が傷ついてしまうと思われるので、注意。
   ジムに行ってサンドバッグを叩くとか、バッティングセンターに行くとかがおススメです。


・「肩パン」
 …相手の肩をパンチして(殴って)面白がる行為のようです。
  いじめになる可能性があるので気を付けましょう。
  あと当然、ケガをさせてしまう可能性もあります。間接に負担がかかってひどいことになったりも。


・「ゆるキャン△
 …漫画&アニメの名前ですね。女子高生がゆるくキャンプ*2を楽しむ作品です。

・「グラキャン」
 …ちょっと贅沢なキャンプのことですね、
  ネットによれば贅沢なキャンプに「グランピング」というものがあり、グラキャンはそれのミニ版っぽいです。
 関連用語:「おしゃピク」*3、「ピクニック」*4、「登山(とざん)」*5

・「グラコロ
 …マクドナルドの「グラタンコロッケバーガー」の略ですね。

・「顎クイ」
 …恋愛関係の用語ですね。相手(主に女性)の顎をクイッと持ち上げる動作のようです。
  これもイケメンとか、心を許した相手専用の動作っぽいですね。
  なお、急に大きく顎を持ち上げる動作は相手の首に負担をかける可能性があります。
  「首ゴキ(首がゴキっとなってヤバいことになる)」みたいな感じにならないよう気を付けましょう。
  あと相手の首が向いている方向によっては、首の筋肉に負担をかける可能性もあります(首を寝違えたみたいになる)。
  顎クイは控えめに、ジェントルに、相手の様子を見て行うとよいかと。


・「マジ卍」
 …Wikipediaによれば感情の昂ぶりを表す言葉ということでした。
  特に意味は決まってないようですね。
  「ヤバい」などの言葉と似た感じだと思われます。
  あとWikipediaによればJC・JK流行語大賞2017のコトバ部門に入選したらしいです。
  関連人名:「樋口楓(ひぐち・かえで)」*6、「葛飾北斎(かつしか・ほくさい)」*7


・「エモい」
 …「エモーショナル(emotional)/感情的な」*8から来た言葉ですね。
  上の「マジ卍」に似ている気もしますが、こちらの方が感情的な面が強いようです。
  「説明できないけど良い」の他に、怒りや悲しみなどの感情を説明できない時に使うようです。
  Wikipediaによれば元々は音楽のジャンルの一つである「イーモウ(Emo)」からきているようです。
  あと2007年ごろから「エモい」という言葉は存在しているようですね。
  関連用語:「パーティーピープル」*9、「感嘆文(かんたんぶん)」、「抒情詩(じょじょうし)」*10、「エモート」*11
  関連ゲーム:『バンドリ! ガールズバンドパーティ!*12



 まあそんな感じで~。




関連用語:「トッポギ(突発的に六本木)」*13、「(良すぎて)つらい」*14、「優しみ」*15、「おこ」*16、「ゆめかわいい」*17、「すこ(好き)」*18、「インスタ映え*19



追記
 関係ないけど語感で連想したものについてメモ。

・「グランド・キャニオン」(Grand Canyon)
 アメリカのアリゾナ州にある大きな谷のことですね。
 とても大きくて迫力があります。


◆用語集
・壁ドン:
 ちなみにゲームではダンジョンの壁を破壊できるものが時々ある。
 例えば『不思議なダンジョン』系やローグライクゲーム、ロボットゲームなど。
 そういう時には爆薬などで壁を「ドン」と破壊することもあるかもしれないが、多分それはここでいう「壁ドン」ではない。


・壁パン:
 ファンタジーな世界観では「お菓子の家」みたいな感じで壁がパンになっていたり(パン壁)、壁にパンが貼ってあったりするかもしれないが、当然ながらそれはここでいう壁パンではない。


・顎クイ:
 男性がやられる可能性もあるが、ちゃんと髭(ひげ)を剃ってなかった場合、顎を持たれるときにちょっとジョリっとなる可能性もある。
 相手がそれを嫌う可能性もあるので、安全に顎クイされたい男子はきちんと髭を剃っておくといいかもしれない。


・エモい:
 ちなみにTRPG*20システム『青春バンドTRPG ストラトシャウト』は、この「エモい」という思いを表現したくて作られたところもあるようだ。
 関連人名等:「卯月コウ」*21


・『青春バンドTRPG ストラトシャウト』
 TRPGのゲームシステムの一つ。
 バンドを組んで、悩んでいる人の心の「シガラミ」を、音楽でなんとかするゲーム。
 判定(はんてい)、つまりゲームプレイの難易度はそんなに難しくなく、その分をロールプレイ…演技に力を入れることもできる。
 その時には、音楽アニメや音楽マンガ、音楽ゲーム*22などの表現・セリフなどが参考になるかもしれない。
 筆者個人的には、例えばマンガ『SOUL CATCHER(S)ソウルキャッチャーズ)』やアニメ『快感・フレーズ』、アニメの『覆面系ノイズ』などが参考になるかもな印象。
 関連用語:「ライブ」*23、「ギター」*24、「キーボード」*25、「ドラム」*26



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「壁(かべ)」については 12/28 英語:色んな「壁(かべ)」の話(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「キャンプ」については 5/26 学習:テスト3/テストと本とキャンプ画面! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「おしゃピク」については 10/17 社会:気になった単語の色々メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ピクニック」については 12/29 社会:移動速度と信頼感の関係!? ~食糧調達の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「登山(とざん)」については 2/22 生活:食べ物が出てくる漫画メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「卍の2乗」「勝ち卍」などの言葉を使用しているバーチャルYoutuber「樋口楓(ひぐち・かえで)」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照、

*7:「画狂老人卍」などファンキーなペンネームを名乗っていた画家「葛飾北斎(かつしかほくさい)」については 1/14 歴+美:(だいたい)年に1度は引っ越しする人!? ~「葛飾北斎(かつしかほくさい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照、

*8:「感情(かんじょう)」や「感嘆文(かんたんぶん)」については 2/16 英語:感嘆文(かんたんぶん)/感動(かんどう)を伝える方法 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「パーティーピープル」については 4/15 こころの話:多層風景(たそうふうけい)/心にかかるフィルター - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「抒情詩(じょじょうし)」については 5/24 英+音:ラップの「リリック」と「竪琴(たてごと)」の関係!? ~「lyric」と「lyre」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『フォートナイト』内のアクション「エモート」については 5/8 国語:「大盤振る舞い」はご飯のサービスですか? ~「大盤(おおばん)」と「椀飯(わうばん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「エモい」という言葉を使うキャラも登場する音楽ゲームバンドリ! ガールズバンドパーティ!』については 8/29 ゲーム:CMでやっていたスマホ系ゲームメモ(とりあえず名前だけ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:若者言葉などの表現としての「トッポギ(突発的に六本木)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ネット上の表現としての「つらい」については 1/22 国+社:良すぎて逆に「つらい」世界!? ~肯定的な「つらい」「しんどい」「無理」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ネット上などの「優しみ」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ネット上などの表現としての「おこ」や「激おこぷんぷん丸」については 2/27 英語:比較級を生む気持ち ~「おこ」から「激おこぷんぷん丸」へ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:表現としての「「ゆめかわいい」については 3/21 社+国:「ユニコーン」の色は白、水色、ピンク? ~「ゆめかわいい」という言葉の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「好き」という意味の表現「すこ」については 4/17 国+理:「猫(ねこ)」と「すこ」と「スコティッシュフォールド」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:インスタ映え」については 12/25 国語:「インスタ映え」は「インスタはえ」ですか? ~「流行語(りゅうこうご)」と「連濁(れんだく)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「TRPG(ティーアールピージー)」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「エモい」という表現をよく使うバーチャルライバー「卯月コウ」さんについては 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:音楽ゲーム」については 10/29 音楽:音楽ゲーム『DDR』曲中心メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「ライブ」については 5/31 英+音+ゲーム:音楽ゲーム『バンドリ!』に関わりそうな英語7つ+α!(※非公式) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「ギター」については 3/11 英語:英単語を「語呂合わせ」で覚える!? ~エイゴロ合わせゲーム!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「キーボード」については 4/21 音+英:「クラリネット」と「クラビネット」!? ~似た名前の楽器の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「ドラム」については 9/30 音+英:伝統芸能には「ドラマー」がいた!? ~「鼓(つづみ)」と「ハンド・ドラム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。