のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/24 社会:スマホ一台でアニメ美少女に!? ~ARアプリやVRサービスの話~

 社会の話ー。
 VR*1関係のアプリ*2とかの雑多メモです。


 おそらく『ニコニコ動画』の一行ニュースで見たのですが、ちょっと前に3Dモデルに関する、二つのニュースを見ました。
 記事にしようと思っていたのですが、ずるずる来てしまったのでここで一度メモを。

①誰でも美少女になれるアプリ「パペ文字」
 …ARで、顔とか背景、声を変えられる
②『ニコニコ動画』の「バーチャルキャスト」(Virtual Cast)
 …無料でVR空間で遊んだりできる

 みたいな。
 これらを使うと誰でも「美少女になれる」(※現実というより、アニメキャラ的なですが)という触れ込みですが、美少年になったり動物になったりもできるようです。
 (もちろん別に「美しく」ない存在にも慣れるかと思われます)
 あと「バーチャルYoutuber*3的な活動ができるようですね。専用の機材は要りますが。

 まあ色々なものが出ていますねーというメモです。


 まあそんな感じで~。


追記
 上とはちょっと関係ないのですが、
 『ニコニコ動画』のイベント「ニコニコ超会議」のサイトによれば、
 タクシー会社の「互助交通(ごじょこうつう)」さまがアイドルをプロデュースするそうで。
 (その方たちが会場にくる、という話のようです。)
 世の中、いろんなコラボがなされるものですね。

追記2 
 そしてさらに関係ない話なのですが、
 野球の「千葉ロッテマリーンズ」様の応援歌にゲーム『ロマンシング サ・ガ』の音楽を使ったものがあるようです。
 筆者はゲームの方を知っていたのでびっくりしました。



◆用語集
千葉ロッテマリーンズ
 プロ野球の球団(きゅうだん)の名前。パ・リーグパシフィック・リーグ)に属する。
 ホームタウンは千葉県(ちばけん)。
 所有しているのはガムでも有名な「ロッテ」社。ちなみに韓国では「ロッテ・ジャイアンツ」という球団を持っている。が、日本内にも「ジャイアンツ」という球団はあるのでちょっとややこしい感もある。
 ちなみに漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』とコラボしたこともある。

・「パシフィック・リーグ」:
 日本のプロ野球リーグの一つ。
 通称「パ・リーグ」。英語では「Pacific League(パシフィック・リーグ)」。
 Wikipediaによれば昔「日本野球連盟(にほんやきゅうれんめい)」が分裂したときに、「太平洋野球連盟(たいへいようやきゅうれんめい)」という物が発足し、それが名前を変えたもののようだ。
 関連球団:「東北楽天ゴールデンイーグルス*4


・『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』:
 マンガの名前。いわゆる「ぼっち」状態や学校生活などもテーマにしている。
 主人公が下ネタや悪口が好きだったり、精神的に焦ったりする描写が多いので、万人には薦めづらい。
 が、巻が進むにつれて、少し人間関係に変化があったり、精神的に成長してくる様子は面白い。
 ちなみに作中にはやけに「千葉ロッテマリーンズ」に詳しいキャラクターなどもいる。
 また、アニメ化もしており、その時の主人公の「黒木智子(くろき・ともこ)」の声は「橘田いずみ(きった・いずみ)」さん。
 関連用語:「目の下にクマ」*5、「オカルトマニア」


橘田いずみ(きった・いずみ):
 日本の女性声優。
 「餃子(ぎょうざ)」が好きで、「餃子評論家」としても活動されているらしい。
 上記の「黒木智子(くろき・ともこ)」の他には、
 筆者が特に知っている作品では、アニメ『カードファイト!! ヴァンガード』の「戸倉ミサキ」、『落第騎士の英雄譚』の「折木有里」、ゲーム『ゴシックは魔法乙女』*6の「ルクリア」や」「コーデリア」、あと海外アニメの吹き替えで『マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜』の「レインボーダッシュ」などを担当されておられるようだ。
 

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com