のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/21 国+英:「~~口」(~~こう)に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~

 国語+英語の話ー。

 金曜日企画「今週の英語セブン」、
 今回は吸気口(きゅうきこう)や排水口(はいすいこう)など、
 色んな「~~口」(~~こう)といった言葉に関する英語7つ+αです。



 前置き。
 筆者はちょっとSF的な小説を読んでいたのですが、
 その中で、飛行機に関して「吸気口(きゅうきこう)」という言葉が出てきました。
 そこから「そういえば『~~口』(~~こう)って言葉、結構あるけど英語ではどう言うんだろう?」
 と気になったので調べてみました。


※暑くてだるいので、それぞれの意味は略します


☆「~~口」に関する英語セブン

①吸気口(きゅうきこう):
 …「air intake(エアー・インテーク)」、「inlet port(インレット・ポート)」

②取水口(しゅすいこう):
 …「water intake(ウォーター・インテーク)」、「sluice gate(スルース・ゲート)」

③送風口(そうふうこう):
 …「ventilation duct(ベンティレーション・ダクト)」、「vent(ヴェント、ベント)」など

④排気口(はいきこう):
 …「vent(ベント、ヴェント)」、「exhaust port(イグゾースト・ポート)」、「outlet port(アウトレット・ポート)」など

⑤排水口(はいすいこう):
 …「drain port(ドレイン・ポート)」、「exhaust port(イグゾースト・ポート)」など

⑥噴火口(ふんかこう):
 …「crater(クレーター)」

⑦噴射口(ふんしゃこう):
 …「jet(ジェット)」、「injection tip(インジェクション・ティップ)」、「injection port(インジェクション・ポート)」


 …って感じですかね。
 適当に調べてみましたが、
 「排気口」と「排水口」では結構英語が似ているなど、発見もありました。

 あと「vent(ベント、ヴェント)」という言葉を見ると、
 個人的には東日本大震災の時の福島の原発事故で出てきた「ベント」という言葉を思い出しますね。


 「~~口」といった言葉は、普段からそんなに使うものでもないかもしれませんが、
 ここが詰まると大体空気や排水があふれたりして、大変なことになったりします。
 来年は東京オリンピックもありますし、
 ちょっと英語で何というかを知っておいてもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。




追記
 他にも「~~口」に関係ある単語をメモっておきます


・廃棄口(はいきこう)

・総人口(そうじんこう)



☆ちょっと読みが違う「~~口(~ぐち)」シリーズ

・改札口(かいさつぐち)

・勝手口(かってぐち)

・がま口(がまぐち)

・出入口(でいりぐち)

・搬入口(はんにゅうぐち)

・非常口(ひじょうぐち)*1:「emergency exit(エマージェンシー・イグジット)」、「emergency door(エマージェンシー・ドア)」、「fire exit(ファイア・イグジット)」

・吹出口(ふきだしぐち)


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com