のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/3 歴+英:「宗教改革(しゅうきょうかいかく)」と「リフォーム」の関係!? ~「religious reformation」~

歴史+英語の話ー。
キリスト教の「宗教改革(しゅうきょうかいかく)」の話です。
妙に眠いので簡単に。
内容は以前の「リセット」の記事と似ています。よければそちらも。


世界にはいろんな「宗教」があり、その中にもいろいろ宗派(しゅうは)がありますが。
キリスト教」にも色々宗派があったりします。
大きくは「カトリック」とか「プロテスタント」の2つが有名ですね。
で、ざっくり言うとその「プロテスタント」を成立するきっかけになったのが
宗教改革(しゅうきょうかいかく)」と言われる動きになります。

で、この「宗教改革」という名前なのですが、
英語では「Reformation(リフォーメーション)」や「religious reformation(リリジャス・リフォーメーション)」というそうです。
どこか聞き覚えがあると思ったら、「リフォーム(reform)」*1という単語が入っていますね。

「リフォーム(reform)」は日本でもよく使用されるカタカナ語であり、「部屋の模様替え」などの意味で使われますが。
成分の「re(リ)」には「再び」、「form(フォーム)」には「形」という意味があります。
つまり「リフォーム」とは「(部屋の)形を再び整えること」→「望む形に模様替えすること」という感じで理解できますね。
なので「宗教改革」も、「教えなどの形を整え直す」という感じで「reformation」かと思われます。


春は新天地への移動や模様替えの機会も多そうですね。
色々疲れるかもしれませんが、新しい自分や環境に「リフォーム」するいい機会になるかもしれません。
とはいえ無理をしても長く続かないかもしれないので、
時に自分の姿を見て、整え直す(reformする)こともすると、いいかもしれませんね。


まあそんな感じで~。


◆用語集
宗教改革(しゅうきょうかいかく):
 関連用語:「reform(リフォーム)」【英語】
 関連人物:「ヘンリー8世」*2


プロテスタント
 すごく簡単に言うとキリスト教の一派。
 関連用語:「ルーテル派」*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com