読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/31 英語+こころ:reset/また歩き出すための「リセット」! ~「再び」「整える」~

英語+こころの話ー。
「リセット」という言葉について簡単に。



今日は3月最後の日。
会社とか学校は新年度が4月から始まるところも多いので、
日付が「変わる」のはちょっと緊張するかもしれませんが。

そんな時は「再び整える」という気持ちで
「よし、リセットだ!新しい道を行くぞ!」と、考えてみるのもいいかもしれません。


ゲームだと「リセット」という言葉は「なかったことにする」という意味合いですが、
(似た言葉としては「delete(デリート)/削除(さくじょ)」)
英単語としての「reset(リセット)」は「置きなおす」とか「目盛りを戻す」的な意味だったりします。
過去記事でも紹介したように接頭辞「re」は「再び」という意味があり、
「set(セット)」は「置く」とか「整える」などの意味があります。

それらを踏まえると、「リセット」と言う言葉を「再び+整える(re+set)」的な意味に寄せて考えることができます。
必ずしも「ゼロにする」みたいな感じで捉えなくてもいいってことですね。
「再び整える」だけなら、部屋を掃除する、みたいな感じなので
「整理する」みたいな気軽な感じです。


4月になったら環境が大きく変わる方も多いかと思います。
そこでは、今までのようにはいかないかもしれません。
ですがそれでも、今までやってきたことが、ゼロになるわけではありません。
ゲーム的な「リセット」ではないわけですね。

むしろ、部屋が散らかっているのを掃除すると、新しいものが置けたりするように、
環境が変わることで、何か新しい良い変化も起こるかもしれません。

時間の流れは止まらず、時に「無慈悲(むじひ)」にも思えますが、
一方でそれは、また自分が新しい道を行くための「リセット」のきっかけをくれているかもしれません。
ただ捨てることではなく、整えて、先へ行くための。


「4月」や「新年度」が皆様にとって良い「リセット」をもたらしてくれますように。
そうでなくとも幸がありますように~。


まあそんな感じで~。


追記
 ちなみにゲーム『大神(おおかみ)』の曲「Reset」はいい曲なので、
 ご興味があれば観いてみるといいかもしれません。
 「Jupiter」でも有名な平原綾香(ひらはら・あやか)さんが歌っておられます。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com