のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/30 英語:色んな「キュレーター」メモ(仮)

 英語の話ー。

 「キュレーター」という言葉についてのメモです。
 ちょっと体調が優れないので簡単に。


 前置き。
 先日楽曲『エレキキュレーター』*1について記事で書きましたが、
 ふと「『キュレーター』って何だ?」と思ったので調べてみました。

 辞典によれば「curator(キュレーター)」というのは
 博物館(はくぶつかん)*2などの「館長(かんちょう)」や、大学などの「理事(りじ)」、あとは未成年*3の「保護者(ほごしゃ)」などを意味する言葉のようです。
 いずれにしても偉い人っぽいですね。
 そう考えると楽曲『エレキキュレーター』の意味するところは「電脳世界の偉い人、または保護者」みたいな感じでしょうか。まあ要追加調査ですね。


 ちなみに「~キュレーター」という言葉には
 計算機を意味する「calculator(カルキュレーター)」や、エアコン関係で聞く「Air Circulator(エアサーキュレーター)」などもありますが、
 最初の「curator」とはスペルが違いますし、関係はなさそうですね。


 今回は時にオチはなし!
 でもこれからの季節、「エアキュレーター」にはお世話になる方もいるかもなので、
 気になったら調べてみるのもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちょっと関係ないですがカードゲーム『遊戯王』には
 《ザ・カリキュレーター》というモンスターがいたりします。
 他にも《ザ・キャリブレーター》とか、《ザ・アキュムレーター》とか。
 「~レーター」系の名前がいっぱいですね。
 これらはフィ-ルドの他のモンスターの状態によって攻撃力が大きく変わったりするので、ちょっと面白いカードだったりもします。


◆用語集
・エアサーキュレーター:
 関連用語:「循環(じゅんかん)」*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com