のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/1 お知らせ:ブログの形式を「http」から「https」に変えました

 お知らせと謝罪の話です。

 当ブログは昨日、ブログの形式を「http」*1から「https」に切り替えました。
 ざっくり簡単に言うと、情報などがより安全な形式に切り替えました。

 …逆に言うと、今まで変えてなくて、すみませんでした。



 経緯としては、

①昨日くらいからブログの編集の時に上にオレンジの警告マークが出るようになった
 (ちなみに筆者は編集に「Google Chrome(グーグルクローム)」を使っています)
②調べてみるとブログの形式のせいだとわかった
③「はてなブログ」様の機能で変えることができたので、変えた、

みたいな感じです。


 調べると「検索」の時に言葉を入力しようとするだけで、上がオレンジ(あるいは赤?)の警告マークに切り替わっていたので、
 利用しようとした方は、イヤな気持ちになったかもしれませんし、
 または何か実害をこうむってしまった可能性もあります。

 誠に申し訳ありません。


 「はてなブログ」様の方から切り替え可能という通知が来ていたのを、チェックを怠っていたようです。

 今後はセキュリティなどにより気を付けていきたいと思います。


 また、普段から見てくださっている方には、重ねて謝罪を。
 そしてこのような拙いブログを見て頂いて、ありがとうございます。


 それでは、失礼いたします。