のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/11 国+歴:「鯨(くじら)」が山にいる話!? ~「山くじら」と「猪(いのしし)」の話~

 国語+歴史の話ー。

 テレビで知った「山くじら」という単語についての紹介話です。



 前置き。
 今朝のテレビ番組『サタデープラス』で「ごめんください"鎖国メシ"」というコーナーを見ていたのですが、
 その中で「山くじら(山鯨)」というものが出てきました。


 「鯨(くじら)」と言えば海の大きな生き物ですが、
 そこに「山」という語がついているのはどういうことなのか?

 というのも、なんとこれは「鯨」のことではなくて、「猪(いのしし)」*1の肉のことだそうです。


 どうも江戸時代に、仏教の影響で「四つ足の獣は食べてはいけない」というルール・考えがあったらしく。
 四つ足の獣である「猪」は食べてはいけなかったそうです。
 でも当時でも、鯨(くじら)は食べてもOKで、しかも猪の肉と鯨の肉は似ていたそうで。
 なので「猪」を「山のくじら」→「山くじら」という名前でごまかしつつ売ってたそうです。
 …そんなに食べたかったんですね、猪。


 なので「猪と鯨が似ている」のではなく、「猪肉と鯨肉が似ている」ということで、
 「猪肉」が「山くじら(の肉)」と呼ばれていた…という感じですね。

 
 しかし、現代ではむしろ「鯨」の方が獲ってはいけないとされていたりします。
 また逆に「猪」は人里を脅かし、倒すことが推奨されたりもしているようです。

 なのでかつて猪の肉が「山くじら」と呼ばれたように、
 これから「くじら肉」がむしろ「海イノシシ」なんて呼ばれることが、もしかしたらあるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに今回の「山くじら」のような名前は「隠語(いんご)」と呼ばれたりもします。
 隠語(いんご)とは、裏の意味があるような言葉、何かを「」すための「」のことですね。
 (今は猪を「山くじら」と呼んで隠す必要はないので、「別称(べっしょう)」という感じですが)
 例えば時代劇で出てくる「山吹色の菓子」も「ワイロ」の隠語(いんご)だったりしますね。 
 ごまかす、ということ自体はあまりよくないかもしれませんが、
 隠語に関わる言葉の工夫などを見てみると、ちょっと面白かったりもします。


追記2
 「山くじら」に似たものでは「般若湯(はんにゃとう)」という言葉もあります。
 これは仏教用語で、内容はぶっちゃけ「お酒(さけ)」です。
 昔、お坊さんはお酒を飲んではいけなかったのですが、
 「いや、これ酒じゃなくて、般若湯っていう飲み物だから!」みたいな感じで飲んでたりしたそうです。


追記3
 他にも「山くじら」みたいに「本来いるところと違う言葉を足した」ものもあったりします。
 例えば「海ぶどう」。これは別に果物の「ぶどう」ではなくて、海藻の一種みたいです。
 ただ外見のプチプチした部分がぶどうの実に見える、という子でこの名前がついているみたいですね(ちなみにWikipediaによれば「グリーンキャビア」とも呼ぶみたいです。もちろんキャビアではありません)。
 あと「丘ヒジキ」というものもあったり。
 あと魚の「フグ」も「河豚」、イルカも「海豚」と書いたりするので、ある意味似ているかもしれません。
 探してみると、他にもいっぱいありそうですね。



◆用語集
・くじら(鯨)/クジラ:
 英語では「whale(ホエール)」。 
 ちなみにツアーなどでクジラを眺めに行くことは「ホエールウォッチング(whale watching)」と言ったりする。
 また昔、野球チームで「大洋ホエールズ」というチームもあった。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《要塞クジラ》というモンスターも存在する。
 関連用語:「イルカ」*2、「シロイルカベルーガ/シロクジラ」*3



・大洋ホエ-ルズ(たいようホエールズ):
 日本の野球チームの名前。
 今の「横浜DeNAベイスターズ」の前身。


・隠語(いんご):
 ある特定の仲間だけで通じるような言葉。
 英語では「jargon(ジャーゴン)」。
 Wikipediaによれば秘密を守ったり、仲間意識を高めるために使われるらしい。いわゆる「内輪(うちわ)ネタ」とかに関わっているところもあるかもしれない。
 関連用語:「暗号(あんごう)」*4、「専門用語(せんもんようご)」*5、「言語学(げんごがく)」*6


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com