のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/4 中+国:「手紙」といえば「トイレットペーパー」ですか? ~「手纸(ショウジー)」と「卫生纸(ウェイシェンジー)」~

【当ブログ、20万アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます!】


 中国語*1+国語(+韓国語*2)の話ー。


 人に書いて送る「手紙(てがみ)」*3
 中国語でのトイレットペーパー*4の呼び方、
 「手纸(ショウジー)」と「卫生纸(ウェイシェンジー)」の話です。

 簡単に。

※発音のカタカナ表記は仮のものです。参考程度に。


 前置き。

 まず「手紙(てがみ)」というと、文を書いて送るための紙*5であり、
 「トイレットペーパー」というとトイレで使う紙ですね。
 日本だと、お互い明らかに違うもの、という感じですが。


 でも中国語では「トイレットペーパー」のことを「手纸(ショウジー)」というようです。
 まあこのネタは、結構な前に筆者が聞いたものですが、ちょっと面白いですね。


 …などと思いつつ、ネットで調べてみると、「手纸(ショウジー)」の方は今は余り使わない…という話も複数ありました。
 (※詳しく説明されているサイト様があるので、見てみるのもいいかもしれません)
 また、別の言い方ではトイレットペーパーは「卫生纸(ウェイシェンジー)」ともいうようですね。
 …「手紙」ネタが使いづらくなってしまった…!(個人的苦悩)


 まあそもそも「手紙(てがみ)」と「手纸(ショウジー)」は漢字が違いますし、
 「手纸(ショウジー)」は他にも「ちり紙」などの意味もあるようなので、
 「手纸=トイレットペーパー」という訳でもなさそうですが。


 でも中国に行った時に「手紙」と漢字で書いて注文すると、
 たぶん「手纸(ショウジー)」が出てきて、「手紙(てがみ)」はもらえないかと思います。
 みなさま、どうぞ注意を。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「手紙(てがみ)」の方は中国語で「信(シン)」というそうです。
 日本でも手紙に関して「返信(へんしん)」や「音信(おんしん)」などの言葉はありますし、中国の「信」が関わっている・またはルーツになっている感じがしますね。


追記2
 ちなみに「卫生纸(ウェイシェンジー)」の「卫生」って何だろう? 
 と思い、まずは手元の辞典で調べてみたら、どうやら「衛生(えいせい)」*6のことみたいですね。
 (衛星の訳語として「卫生」が載っていました)
 ネットで発音聞いたら「卫生(ウェイシャン)」という感じでした。
 (※ただし手元の辞典ではウェイション、ウェイシェンという表記もありました)

 上で書いた「卫生纸(ウェイシェンジー)」の発音は、手元の辞典の表記を参考にしていますが、
 ネットで聞きなおしたら「ウェイシャンジー」という感じもしました。
 が、「ウェイションジー」という感じもしたので、また独特な発音がありそうです。


追記3
 ちなみに記事内容とは関係ないのですが、
 言語を学んでいると何となく「いい感じ」と思う言葉もあったりします。
 最近だと韓国語の「하늘(ハヌル)/空(そら)」とかがいい感じですね。ちなみに「夜空(よぞら)」だと「밤하늘(パマヌル)」って感じになるようです。
 あと「海(うみ)」が「바다(パダ、パダァ)」*7、「波(なみ)」が「파도(パド、パドォ)」とか。
 忘れぬためにメモを。



◆用語集
・手紙


・卫生纸(ウェイシェンジー


・하늘(ハヌル)【韓国語】:
 韓国語で「空(そら)」などを表す単語。
 関連韓国語:「바람(パラム)/風(かぜ)」*8


・밤하늘(パマヌル)【韓国語】:
 韓国語で「夜空(よぞら)」などを表す単語。
 関連用語:「밤(パム)/夜(よる)」*9


・파도(パド、パドォ)【韓国語】:
 韓国語で「波(なみ)」などを表す単語。
 関連韓国語:「모래사장(モレサジャン)/砂浜」*10、「모래톱(モレットプ、モレットブ)/砂浜」、(海辺)「해변(ヘビョン)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「中国語(ちゅうごくご)」については12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「手紙(てがみ)」については 3/1 国語:手紙(てがみ)/天気(てんき)・花(はな)・そしてアニメの話!? ~手紙の「挨拶(あいさつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「トイレットペーパー」については 9/28 英+社:「貿易(ぼうえき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「紙(かみ)」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~「紙(かみ)」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「衛生(えいせい)」については 8/29 歴+生他:「死者(ししゃ)」をも蘇(よみがえ)らせる「名医(めいい)」! ~ギリシャ神話の「アスクレピオス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「海」などを表す韓国語「바다(パダ、パダァ)」については 7/23 理他+諸外:「海(うみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:韓国語の「바람(パラム)/風(かぜ)」については 5/8 英+諸:「風(かぜ)」に関する外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:韓国語の「밤(パム)/夜(よる)」については 8/7 理+諸外:「夜(よる)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:砂浜などを表す韓国語「모래사장(モレサジャン)」、「모래톱(モレットプ、モレットブ)」、また「해변(ヘビョン)(海辺など)」については 7/29 社+諸外:「砂浜(すなはま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。