のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/20 理+英他:その「未亡人(みぼうじん)」は「黒い」ですか? ~「クロゴケグモ」と「黒い未亡人(ブラック・ウィドウ)」の話~

 理科+英語+国語の話ー。


 「black widow(ブラック・ウィドウ)」…「黒い未亡人」の名を持つ、
 クモ(蜘蛛)*1の一種、「クロゴケグモ」についての話です。


 簡単に。あとちょっとホラー的な要素もあるのでご注意を。


 前置き。
 本で出てきた「未亡人(みぼうじん)」という言葉を調べていたら、
 なんかヤバいクモの名前を見つけたので、その話を。


 まず「未亡人(みぼうじん)」というと、夫(おっと)を亡くした妻(つま)、奥さんのことですね。
 「人」と書いてありますが、女性を指す語らしいです。元々は自称だったらしいですね。
 辞典やネット、Wikipediaなどを見ていると、
 どうも「夫と一緒に死ねなかった」ことを自嘲(じちょう)した言葉だったらしいです。悲しい話ですね…。


 そんな「未亡人」は英語で「widow(ウィドウ)」というのですが、
 自然界にはヤバい「widow」もいたりするようです。


 その名も「black widow(ブラック・ウィドウ)」
 これはクロゴケグモ(黒後家蜘蛛)」と言われるクモ(蜘蛛)のことですね。
 (この「後家(ごけ)」も「未亡人」的な意味の言葉ですね)
 このクモは、交尾(こうび)後に、メスがオスを食べてしまうことがあるようです。
 

 名前の「black widow(ブラック・ウィドウ)」とは「黒い未亡人」という意味ですが、
 このクモの場合は自分から未亡人になりに行っているパターンですね…。かなりブラックです。
 まあ、必ずオスを食べるというわけでもないようなのですが、恐ろしい話です。


 ちなみにWikipediaによれば、このクモは強力な毒(どく)も持っており、
 多数の人間(にんげん)を死に追いやってきたのだとか。
 そのためか、人物のあだ名とか兵器名とかによく使われたりしているようですが…これもなかなか「ブラック」な話ですね。


 このクロゴケグモアメリカ原産らしいのですが、日本にもいるようです。
 会いたくないのももちろんですが、
 このクモの名前…「ブラック・ウィドウ」の名を持っている人物・兵器も、なかなか危険そうですね。



 マンガやゲームのキャラ名として眺める、などならいいですが。
 現実ではできるだけ「ブラック・ウィドウ」に出会うことがない方が、いいのかもしれません。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「ブラックウィドウパルサー」という星もあるようです。
 名前がカッコいいのですが、Wikipediaを呼んだ感じ、近くにある星を利用したり、影響を与えまくってボロボロにしているようですね…。
 星なのに生物のような動きに見える、というのもすごい話です。



追記2
 ちなみに英語では「ウィドウメーカー(widow maker, widowmaker)」という言葉もあるようです。
 直訳だと「未亡人を作るもの」ですね。
 Wikipediaによれば、医療分野の「心臓の主冠状動脈狭窄」の俗称(割といきなり死んでしまう)だったらしいのですが、
 そこから転じてか、色んな装置とか兵器とかの名前にもなっているようですね。
 死亡率が高いものについて言われるようです。
 日本語だと「後家作り(ごけづくり)」、「未亡人製造機」などと訳されている模様。
 ちなみにゲーム『Overwatch(オ-バーウォッチ)』*2には、「Widowmaker(ウィドウメイカー)」というキャラクターがおられるようです。



◆用語集
・Widowmaker(ウィドウメイカー)【オーバーウォッチ】:
 関連用語:「暗殺者(あんさつしゃ)」*3 




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com