のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/7 生+歴他:「湯たんぽ(ゆたんぽ)」は「妻(つま)」の代わりですか? ~「湯湯婆(ゆたんぽ)」と「湯婆(タンポー)」の話~

【当ブログ、26万アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】

 生活+歴史+国語+英語の話ー。
 別に「今日から湯たんぽが俺の妻(つま)!」という話ではありません。


 お湯*1を入れて使う暖房器具*2「湯たんぽ(ゆたんぽ/湯湯婆)」と、
 その由来の「湯婆(tangpo、タンポー)」等についての話です。


※以下、ちょっとセクシーな内容を含むので注意です


 前置き。
 近頃は冬*3らしく、夜*4が寒かったりするので、
 布団(ふとん)*5などを暖かくしてくれる「湯たんぽ」について調べてみました。


 まず「湯たんぽ(ゆたんぽ)」とは、暖房器具(だんぼうきぐ)の一種ですね。
 容器(ようき)*6の中に温かいお湯を入れて使います。
 湯たんぽの素材(そざい)にもよりますが、温かさはしばらく保たれるので、
 これを寝る前に布団(ふとん)・ベッドの中に入れておくと、温かくて快適(かいてき)という訳です。


 ところで辞書を見ると、「湯たんぽ」は「湯湯婆(ゆたんぽ)」と書くようで。
 「『婆』の字が入っているのは何でだろう?」と思い、さらに調べてみました。


 なんてもWikipediaによれば、
 湯たんぽは元々中国の「湯婆(tangpo、タンポー)」が日本に伝わった物らしく。
 そして、ここでの「婆」の字は「妻(つま)」…「奥さん」を意味し、
 「妻の代わりに抱いて暖を取る」ので「湯婆」らしいですね。
 (で、これの名前が変化した物が日本の「湯湯婆(ゆたんぽ)」とのこと)
 …なかなかセクシーな由来ですね。


 なので「『湯たんぽ(湯婆)』は『妻(婆)』の代わり(が由来)!」と言えるかもしれません。


 …ただここら辺をあんまり強調すると、セクハラになりそうなのが難ですし、
 本当の妻がいたら「じゃあ湯たんぽ抱いて寝てなさいよ!」とか言われて、夫婦ゲンカに発展しそうですが。


 まあ由来の内容についてはともかく、
 身近な物の名前に由来があるのは、やはり面白いですね。
 そして筆者も「湯たんぽ」について深く考えてこなかったので、反省です。


 湯たんぽは扱いによって、火傷(やけど)の危険もあるようですが、
 安くて使いやすい、というメリットがあるようで。
 なので「夜、布団が寒いなあ…」という方は、使用を考えてみてもいいかもですね。


 例えあなた(※年齢・性別問わず)に「妻(婆)」がいてもいなくても、
 「湯たんぽ(湯湯婆)」では代わりになれない気がしますが。
 心はともかく、体は温めてくれるかもしれません。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「湯たんぽ」を和英辞典で調べてみると、
 「hot-water bottle(ホットウォーター・ボトル)」、「hot-water bag(ホットウォーター・バッグ)」、「foot warmer(フット・ウォーマー)」などの訳が載っていました。
 意味は「hot-water(ホット・ウォーター)」が「お湯(おゆ)」、
 「bottle(ボトル)」は「瓶(びん)」、「bag(バッグ)」は「袋(ふくろ)」
 「foot(フット)」は「足(あし)」、
 そして「warmer(ウォーマー)」が「温める物」ですね。
 なので直訳すると「お湯(hot-water)を入れる瓶(bottle)/袋(bag)」、または「足(foot)を温める物(warmer)」という感じです。



◆用語集
・湯たんぽ(ゆたんぽ)/湯湯婆:
 お湯を入れて使用する、暖房器具の一種。
 英語では「hot-water bottle(ホットウォーター・ボトル)」、「hot-water bag(ホットウォーター・バッグ)」、「foot warmer(フット・ウォーマー)」など。
 本文で書いた通り、Wikipediaによると「妻(婆)の代わり」→「湯婆(タンポー)」という成り立ちのようだが、逆に言えば別の言葉が入っていた可能性もあるかもしれない。
 例えば「ペットの猫が布団に入ってて温かかった」とか「猫を抱いて寝る」いう体験があった場合、「湯たんぽ」は「猫の代わり」→「湯猫(タンマオ?)」とか「湯湯猫」という言葉がありえたかもしれない。かわいい
 同様に「ペットの猿が~」という場合もあるかもしれないが、「湯湯猿」と書くともう「温泉に入っている猿」感がすごい気もする。
 ちなみにジブリ映画『千と千尋の神隠し』に「湯婆婆(ゆばーば)」というキャラクターがいたりする。が、多分関係はないと思われる。
 あと秋田県の「きりたんぽ」とも多分関係ない。…関係ないが、「~ぽ」で終わる言葉はどこかかわいい感じもする(個人的感想)。「はとぽっぽ」とか。
 関連用語:「給湯(きゅうとう)」*7、「ストーブ」*8、「温泉(おんせん)」*9
 関連記事:『温かい物に関する英語セブン』


・妻(つま):
 ある人と結婚した女性。「奥さん(おくさん)」と呼ばれることも多い。
 英語では「wife(ワイフ)」など。
 でも手元の国語辞典によれば、昔は雅語(がご)で「夫(つま)」と書いて、男性をも指したらしい。
 また昔の和歌(わか)でも時々(結婚してなくても)「愛しい女性」のことを「妻」と呼んだりしているように思う(要再確認)ので、時代によっても(「つま」の響きの)意味は違うかもしれない。
 関連用語:「夫婦(ふうふ)」*10、「未亡人(みぼうじん)」*11、「稲妻(いなづま)」*12、「輿(こし)」*13、「一夫一妻制(いっぷいっさいせい)」*14、「一夫多妻制(いっぷたさいせい)」、「一妻多夫制(いっさいたふせい)」、「後宮(こうきゅう)」、「ハーレム」
 関連歌:「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠めに 八重垣作る その八重垣を」*15


・奥さん(おくさん):


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「お湯(おゆ)」については 3/26 歴+国:お湯を「沸かす」のに「涼しい」名前!? ~茶道の「風炉(ふろ)」「涼炉(りょうろ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「暖房(だんぼう)」や記事『温かい物に関する英語セブン』については 11/2 英+生:「温かいもの」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「冬(ふゆ)」については 12/15 学習+中2と受験:冬休み・春休みで何ができるかな~プラン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「夜(よる)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:寝具の一種「布団(ふとん)」については 6/8 英+生:「洗濯(せんたく)」に関する英単語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「容器(ようき)」については 7/14 国+英:「内容(ないよう)」に関する話メモ ~「コンテンツ」と「コンテナ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「給湯(きゅうとう)」については 9/10 生+英他:「給湯(きゅうとう)」は「給湯」じゃない!? ~「お湯が出てくること」と、「お湯を沸かすこと」の違い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:暖房器具の一種「ストーブ」については 12/5 生+英:「ストーブ」は「ストーブ」じゃない!? ~「stove(ストーブ)」と「heater(ヒーター)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:天然のお湯を調達しやすそうな「温泉(おんせん)」については 12/23 英+社:色んな「バース」の話! ~「誕生(birth)」、「温泉の町(Bath)」、あと「野球選手(Bass)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「夫婦(ふうふ)」については 4/22 国+社:22日は「ふ~ふ」の日? ~同性、あるいはLGBTパートナーの呼び名~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:夫を亡くした妻などを指す言葉「未亡人(みぼうじん)」については 5/20 理+英他:その「未亡人(みぼうじん)」は「黒い」ですか? ~「クロゴケグモ」と「黒い未亡人(ブラック・ウィドウ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:雷に関する用語「稲妻(いなづま)」については 7/3 英語:カルタ・ライトニング・イダテーン! ~雷光(らいこう)と速さ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:昔、婚礼の時に妻を運ぶのに使われたとも言う乗り物「輿(こし)」については 11/2 国+歴:「乗り物(のりもの)」はすべて人力(じんりき)ですか? ~「乗物(のりもの)」と「駕籠(かご)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「一夫一妻制(いっぷいっさいせい)」、「一夫多妻制(いっぷたさいせい)」、「一妻多夫制(いっさいたふせい)」、「後宮(こうきゅう)」、「ハーレム」については 4/18 歴史:奥さんが多くて争いが起きる!? ~「後宮(こうきゅう)」や「四夫人(しふじん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:八雲立つ 出雲八重垣 妻籠めに 八重垣作る その八重垣を」については 5/27 国+数:「八(はち)」≠「8」ですか!? ~「八重歯(やえば)」と「八重(やえ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。