のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/21 生+国:「こたつ」の「こ」の字は「火(ひ)」のことですか? ~「炬燵(こたつ)」と「火燵(こたつ)」の話~

 生活+国語の話ー。


 寒い時の暖房器具(だんぼうきぐ)である「こたつ」、
 またその漢字での書き方「炬燵(こたつ)」と「火燵(こたつ)」の話です。




 前置き。
 筆者がちょっと調べものをしていると、
 「こたつ」について色々見つけたので、その話を。



 まず「こたつ」というと、寒い時に使う暖房器具ですね。
 机(つくえ)*1に布、あるいは布団*2をかぶせたような感じで、
 中に暖房装置が入ってて、足とか入れると温かい…という感じです。


 そんな「こたつ」ですが、漢字では「炬燵(こたつ)」または「火燵(こたつ)」と書いたりするようです。
 電気こたつに慣れた身としては「火(ひ)」*3の字が入っているのはちょっと意外な気もしますが、
 昔はそれこそ「炭(すみ)」とか「火」を使って暖めていたようです。


 で、「炬燵」の方が今の主流ではあるようなんですが、
 Wikipediaによればこたつは、室町時代には「火闥」、「火踏」、「火燵」
 江戸時代には「火燵」、「巨燵」などと表記されてた、とあります。
 …室町時代の「火踏」はちょっと熱そうですね。火を直接踏んでそうで。


 また、こたつの起源は「室町時代」にあるらしいので、
 こたつは「火燵」であった時間の方が、歴史的には長いかもしれません。


 つまりこたつに「ルビ」(読み仮名)とかを振ると、
 「こたつ」の「こ」の字には「火」、後ろの部分に「燵」が対応すると思われるので、

 「こたつの『こ』は『火』のことである!」…という風に言うこともできるかもしれません。

 (※逆に漢字の「火」には特に「こ」という読み方はない気もしますが)



 ところで、冬は火災(かさい)の多い時期でもあります。
 多くの暖房器具を使う一方で、それの操作ミスとか消し忘れがありうる訳ですね。
 もちろん、こたつも例外ではありません。


 「こたつ」の「こ」の字が「火」のことでもあっても、
 本当に「火」(火災)に関わる存在にならぬよう、使う時はどうぞご注意を。



 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに冬に「脱水(だっすい)」症状で具合が悪くなる方は結構多いようです。
 こたつで寝ているとそれこそ風邪を引いたり、脱水になるかもしれないので、ご注意を。


追記2
 ちなみにこたつによく似た暖房器具として、イラン*4に「コルシ」というものがあるそうです。
 筆者は名前を聞いて「ポケモンにその名前のキャラいなかったっけ?」と思いましたが、
 それは『ポケットモンスターX・Y』の「コルニ」さんというキャラクターでした。勘違い。



◆用語集
・こたつ(炬燵、火燵):
 机に布団をかぶせたような暖房器具。
 ちなみに岩手県*5の「三陸鉄道(さんりくてつどう)」には「こたつ列車」というものもあるらしい。
 関連用語:「暖房(だんぼう)」*6、「熱(ねつ)」*7、「温度(おんど)」*8、「ブレーカー」*9、「スイッチ」*10、「ヒューズ」*11、「熱中症(ねっちゅうしょう)」*12、「chaud(ショー)/温かい」*13【フランス語】
 関連ゲーム:『迷宮キングダム*14
 関連記事:『温かいものに関する英語セブン』、『炎を表す外国語セブン』*15


・コルシ:
 イランの暖房器具。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「机(つくえ)」については 12/21 英語:「家(いえ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「布団(ふとん)」については 6/8 英+生:「洗濯(せんたく)」に関する英単語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「火(ひ)」については 10/9 英語:消防訓練とドリルの関係!? ~今日はファイアドリルの日です~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イラン」については 2/26 歴史:弓矢で土地を手に入れる!? ~イランの英雄「アーラシュ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:岩手県(いわてけん)」については 6/19 地理:コラボ/地域振興キャラ、「東北ずん子」さんの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「暖房(だんぼう)」や記事『温かいものに関する英語セブン』については 11/2 英+生:「温かいもの」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「熱(ねつ)」については 5/10 英語:「熱(ねつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「温度(おんど)」については 11/11 理+数:「0」=「マイナス」!? ~絶対零度(ぜったいれいど)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ブレーカー」については 1/3 理科:ブレーカー/回路(かいろ)を壊すもの、命を救う破壊(はかい)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「スイッチ」については 12/31 理科:回路(かいろ)/「開く」と「止まり」、「閉じる」と「流れる」ものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ヒューズ」については 2/23 理+英他:「ヒューズ(fuse)」と言えば「導火線(どうかせん)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:熱中症(ねっちゅうしょう)」については 6/29 英+理:「暑さ(あつさ)」関係の英語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「温かい」などの意味を持つフランス語「chaud(ショー)」については 11/20 英+フラ:「ショー」はいつでも「温かい(あたたかい)」ですか? ~「show(ショー)/出し物」と「chaud(ショー)/温かい」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:TRPGシステム『迷宮キングダム』については 5/21 社+理:「今」は誰かの「未来都市(みらいとし)」!? ~「21世紀」の科学技術、SFと現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:記事『炎を表す外国語セブン』については 12/2 理+諸外他:「炎(ほのお)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。