のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/26 歴史:弓矢で土地を手に入れる!? ~イランの英雄「アーラシュ」の話~

 歴史の話ー。
 まあ「手に入れる」というよりは「取り返す」とか「確保する」って感じですが。
 イランの伝説の英雄「アーラシュ」の話です。


 前置き。
 昨日フィギュアスケート*1羽生結弦*2選手のエキシビジョン演技を見ました。
 そこで使われていた曲が『Notte Stellata (The Swan)』だったのですが、
 「stella(ステラ)」って星*3のことだよなあ、と思って少し調べてみました。

 まず『Notte Stellata (The Swan)』についてですが、これは「星降る夜」という意味のようですね。
 「サン・サーンス」の曲『白鳥』にメロディーがついたものを、「IL VOLO」というグル-プが歌っています。


 で、筆者の知っているゲーム『Fate/Grand Order』で「流星一条(ステラ)」という技を使うキャラがいます。
 「アーラシュ」というキャラクターですね。
 彼はイランの伝承上の英雄「アーラシュ」がモデルとなっております。

 Wikipediaによれば簡単に言うと「イラン」と「トゥーラーン」という国で戦争があり、
 その戦争の終わりに「弓矢*4の届く距離」をイランに返す、という約束が交わされたそうです。
 そこで弓矢を放ったのがアーラシュ。
 矢はかなりの距離を飛び、イランと他の民族を隔てたそうです。
 …こんなに矢を飛ばしてくるとは相手も思っていなかったでしょうね。

 ただし一説によれば、渾身の力で矢を放ったアーラシュはその後滅んでしまったとか。


 カッコいいのですが、最後消えてしまうのがかわいそうですね。
 関係ない話ではありますが、今回頑張った羽生結弦選手もケガに悩まされていました。

 仮に見せ場では無理をしないといけないとしても、それ以外の時は体は大事にしたいものです。
 もうすぐ春になって暖かくなりますが、
 冬の間動いていない身体のまま、急に動くとそれはそれでケガしやすいようなので、
 皆様もどうかお気を付けを。


 まあそんな感じで~。



関連用語:「星座(せいざ)/constellation(コンステレイション/コンステラティオン)」*5


◆用語集 (人名敬称略)
・イラン(イラン・イスラム共和国):
 国の名前。西アジア・中東に位置する。
 首都は「テヘラン」。
 関連用語:「カナート」*6
 関連地名:「イスファハーン」*7
 関連国名:「イラク*8

・アーラシュ(Fate):
 クラスは「アーチャー」*9
 担当声優は「鶴岡聡(つるおか・さとし)」さん。

鶴岡聡(つるおか・さとし):
 男性声優さん。
 上記の他には『Fate/Grand Order』内でも「ジル・ド・レェ」、「スパルタクス」、「カリギュラ」などの声を担当しておられる。

サン=サーンス:1835-1921。
 フランスの音楽家
 その作品はピアノ、管弦楽、オペラなど色々ある。
 ちなみに序曲「スパルタクス」という作品も作っている。
 音楽の教科書にもよく載っている人物。
 でもWikipediaによればちょっと嫌味な性格だったらしい。
 関連楽曲:『死の舞踏』*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:フィギュアスケート」や「スケート」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:スケートの「羽生結弦(はにゅうゆづる)」選手については 4/27 社会:「#東北でよかった」「#東北で良かった」の話! ~ツイッター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「星(ほし)」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「弓矢(ゆみや)」については 1/17 歴史:弓(ゆみ)に関するあれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「星座(せいざ)」については 2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「カナート」については 8/6 国+英:色んな「ート」で終わる言葉 ~アート、ゲート、ボート~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「イスファハーン」については 1/21 歴史:イスパハン・イスファハーン/スイーツとアイスと世界の半分! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:イラク」については 7/16 歴史:「粘土板(ねんどばん)」はパソコンですか? ~記録媒体の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「アーチャー」については 3/30 英語:特定のアルファベットを狙い撃ちにする! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:楽曲『死の舞踏』については 10/18 音楽:どこかで聞いたことあるかも? ~よく聞く印象の曲メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。