のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/27 社会:「#東北でよかった」「#東北で良かった」の話! ~ツイッター~

 社会の話ー。
 ツイッター*1での「#東北でよかった」「#東北で良かった」というハッシュタグについての話です。
 「ハッシュタグ」というのは上の「#」のマークのことで
 まあ「こういう内容の記事・投稿*2ですよ」っていうしるしですね。


 もうだいぶニュース・ネットニュースで扱われていますが、
 「#東北でよかった」「#東北で良かった」というハッシュタグをつけた記事が
 ツイッターにいっぱい投稿されて話題になっているみたいですね。

 これは今村復興相(いまむら・ふっこうしょう)*3の発言を逆手に取ったものなのですが。
 発言内容について当ブログで丸々載せるのは難しいので、すみませんが別の所をご参照ください。

 ともあれ、「#東北でよかった」「#東北で良かった」では
 色んな桜の画像とか自然とか、東北の綺麗な風景(ふうけい)*4が紹介されたり、
 自然だけでなく野球の球団「楽天イーグルス」とかスケート*5の「羽生結弦(はにゅうゆづる)」選手も紹介されてます。
 当ブログで紹介した「東北ずん子」*6さんも紹介されてるみたいですね。
 (というかツイッターでの「東北ずん子」さんのアカウントが、今回「ずんだ餅」を紹介しているみたいです)

 まあ投稿件数がいっぱいあるので人ぞれぞれなのですが、
 それだけいろんな人から見た「東北」のいいところを知ることができるわけですね。

 つまり今なら東北に関する投稿記事がいっぱいあるわけで。
 「東北に行こうかなー」と考えている方や
 あるいは地理が苦手で「東北をもっと知りたいなー」という方は、今がチャンスかも?


 まあそんな感じで~。



追記
 あるもの・ことに対してストレートに反対するのもよいのですが、
 今回のようにユーモア(面白味)を利かせて主張してみる、というのもいいやり方ですね。
 日本史でいうと短歌*7の一種「狂歌(きょうか)」もそんなところがあります。
 これは面白いことを言いながら社会*8を風刺(ふうし)、つまりちょっと辛口のことをいう、という感じだったみたいです。
 例えばペリー*9の黒船が来た時の「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」などの作が有名ですね。



追記2
 ちょっと関係ないかもですが
 東北ずん子さんのアニメ「ずんだホライずん*10が放送される(あるいはもうされた)みたいですね。
 記事執筆中に見つけたので紹介。それにしてもすごいアニメ名ですね…。



◆用語集 (人名・敬称略)
ハッシュタグ(hash tag):
 ツイッターなど色んなSNSで使われる記号。「#○○」という感じで使う(例:「#東北でよかった」)。
 これを使うと同じ「#○○」といった記事を探しやすくなる。
 「#」の名前はいくつか呼び名があり、Wikipediaによれば「ハッシュ記号」「番号記号(ばんごうきごう)」「井桁(いげた)」「スクエア」「ナンバー」などというらしい。
 音楽の「♯(シャープ)」記号に似ているが、一応違う記号。横線が斜めってるか平行かで見分けるようだ。
 ちなみにこの「hash(ハッシュ)」には「細かく切る」「細切れにする」などの意味があり、
 料理*11の「ハッシュドポテト」や「ハッシュドビーフ」は、細かく・薄く切ったジャガイモ*12や肉を扱った物なので、こういう名前になっているようだ。
 関連用語:「ポンド」*13、「桁(けた)」*14


羽生結弦(はにゅうゆづる):
 日本の男子フィギュアスケート選手。
 有名なのでかえってどう紹介していいかわからないが、強い。
 個人的には2014年に他の選手と衝突事故があった時、
 その後の頑張りについて中国のテレビが「虎のような心を持っている」と言っていた(※うろ覚え)のが印象深い。


東北楽天ゴールデンイーグルス
 日本のプロ野球チーム。パ・リーグ*15に所属する。
 宮城県が保護地域、つまり本拠地。
 運営母体は「楽天(らくてん)」。


楽天(らくてん):
 Wikipediaによれば、インターネットサービスを提供する日本のIT会社。
 関連用語:「宿題代行(しゅくだいだいこう)」*16


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ツイッター」や「SNS(エスエヌエス)」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「投稿(とうこう)」については 10/5 英+国他:「投稿(とうこう)」は「寄付(きふ)」で「貢献(こうけん)」ですか? ~「contribution(コントリビューション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「相(そう)」というのは「大臣(だいじん)」のこと。

*4:「風景(ふうけい)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「スケート」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「東北ずん子」さんについては 6/19 地理:コラボ/地域振興キャラ、「東北ずん子」さんの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「短歌(たんか)」については 1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「社会(しゃかい)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ペリー」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「地平線(ちへいせん)」などを意味する単語「horizon(ホライズン)」については 1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「じゃがいも」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ハッシュタグと関係もあるらしい単位「ポンド」については 2/13 英+家:みんな大好き「約0.453 kgケーキ」!? ~「パウンドケーキ」と重さの「ポンド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「桁(けた)」については 4/17 生+英:「ビーム」は「屋根(やね)」を支えてますか? ~「梁(はり)、桁(けた)/beam(ビーム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:パ・リーグ」については 4/24 社会:スマホ一台でアニメ美少女に!? ~ARアプリやVRサービスの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「宿題代行(しゅくだいだいこう)」については 8/30 学+社:「宿題(しゅくだい)」は経験値アイテムですか? ~「宿題代行(しゅくだいだいこう)」禁止と、意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。