のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/1 理+国他:「鰍(カジカ)」は「秋(あき)」の「魚(さかな)」ですか? ~「カジカ」に関するメモ~

 理科+国語+生活の話ー。


 今日から11月*1…ちょっと秋*2の終わりを意識する時期なので、
 名前に秋(あき)を持つ魚*3、「カジカ(鰍)」についての話です。
 (※由来を調べてみましたが不明だったので、メモの意味合いが強いです)


 ちょっと遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 まず「カジカ」とは、川や湖などの「淡水(たんすい)」に住む魚の一種ですね。
 Wikipediaによればスズキ目カジカ科に属する魚であり、名前は漢字で「鰍(かじか)」とも書くとのことです。
 同じく秋のイメージもある魚「サンマ」*4も「秋刀魚」と書きますが、
 「鰍(かじか)」は字自体が「魚」「秋」を合わせたものなので、まさに「秋の魚」という感じがしますね。


 で、今回なぜこのカジカが「鰍」という字で書かれるかを調べてみたのですが…。
 筆者が簡単に調べた範囲(手元の辞書とWikipedia)では分かりませんでした。すみません。
 (※ネットのどこかのサイトに載っていそうですが、つい写してしまいそうなので深くは見ていません)
 ただ、秋・冬が旬(しゅん)*5…おいしい季節とのことなので、そのあたりが由来かもしれませんね。


 ちなみに筆者の手元の漢和辞典ではそもそも「鰍」が載っておらず、
 違う字の「鮖(かじか)」の方が載っている感じでした。
 またWikipediaによれば中国語で「鰍」の表記は「ドジョウ」を指し、カジカは「杜父魚」と書かれるとのことです。
 …これを混ぜると「カジカ」=「鰍」=「ドジョウ」みたいなことになってシュールですね。
 「鰍」と「鮖」、「杜父魚」…どう違うのかや、それぞれの由来も気になりますね。要追加調査です。


 ちなみにこの「カジカ」、見た目がとても悪いとされているようです。
 筆者も画像を見てみましたが、えらの張ったごつい感じの顔でした。
 またWikipediaによれば別名は「ゴリ」とか「ドンコ」とか、またごつい感じのようですね。


 が、しかしその見た目(と名前?)に反して、味はとてもおいしいようです。
 筆者はまだ食べたことがないので、興味がありますね。


 秋というと「サンマ(秋刀魚)」のイメージもありますが。
 もしあなたがどこかで「カジカ(鰍)」を見ることがあれば、
 その名前の「秋」を意識しつつ、食べてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに他にも季節に関係した魚の名前はあったりします。
 例えば魚に冬と書いて「鮗(このしろ)」、
 魚に春と書いて「鰆(さわら)」って感じですね。




◆用語集
・カジカ(鰍)【魚】:
 似てる用語:「カジカガエル(河鹿蛙)」*6
 関連記事:『魚を表す外国語セブン』*7



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「11月」については 11/1 英+生:「11=9」!? ~11月と「November」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:季節の一つ「秋(あき)」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:魚の一種「サンマ(秋刀魚)」については 8/30 国+ゲーム:【30000アクセス記念アホ企画】全てをサンマにつなげてみる!? ~「とにかく・サンマゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「旬(しゅん)」については 11/7 国+生:「秋茄子(あきなす)」を「嫁(よめ)」に食べさせますか? ~食べ物の「性質(せいしつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:カジカガエル(河鹿蛙)」については 11/2 理+国他:「川(かわ)」の中には「歌姫(うたひめ)」がいますか? ~「カジカガエル」と「清流(せいりゅう)の歌姫(うたひめ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:記事『魚を表す外国語セブン』については 9/11 理+諸外:「魚(さかな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。