のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/24 英+ゲーム他:「LHR」を読むゲーム!? ~「ロングホームルーム(LHR)」と『LHRゲーム』の話~

 英語+ゲーム+国語の話ー。
 かなり思いつきの一発ネタです。


 長い*1ホームルーム「ロングホームルーム(long homeroom)」、
 その略称「LHR」を読み替えて遊ぶ『LHRゲーム』(造語)の話です。
 「正解がいっぱいあるクイズ」シリーズのような、そうでないような。



 前置き。

 まず「ホームルーム(homeroom)」とは、学校で担任の先生と関わる時間、みたいな感じですね。
 各教科の授業とは違って、わりと全体的なことを話すイメージです。
 中には長めの「ロングホームルーム(long homeroom)」もあります。
 略すと「LHR」(LHRとなり、なんか格好いい気もします。


 で、この「LHR」という略称(りゃくしょう)を見ていて、
 ふと「他の読み方もできそうだな…」と思いまして。


 例えば英語には「lovely(ラブリー)/かわいい」という言葉もあるので、
 「LHR」の「L」に入れると「lovely homeroom(ラブリー・ホームルーム)」
 直訳すると「かわいいホームルーム」となってちょっと面白いですね。
 教室にぬいぐるみとか置いてそうです。


 こんな風に考えるのがちょっと面白かったので、ゲームにしてみました。



☆タイトル:『LHRゲーム』(仮)

①「LHR」という略称に合うように、何か言葉を考えてみてください。
 (上の「ラブリーホームルーム(lovely homeroom)」みたいな)
 ただし「ロングホームルーム」以外の言葉になるようにしてください。
 (最初は難しいので、①「ロング(long)」、②「ホーム(home)」③「ルーム(room)」のどれか1つを変えてみるといいかもです)


 使うのは英語・日本語・その他でも大丈夫です。
 色んな言語の組み合わせても全然OK。
 (「ら行」はLでもRでも使える物とします。なので「ラクダ」をLやRに入れても大丈夫)

 とりあえず書けたら+1点。多く書けたら、その度に+1点とします。


②余裕があれば、思いついた言葉の意味・様子を説明してみてください。
 例えば上記「ラブリーホームルーム」の「ぬいぐるみとか置いてそう」みたいな感じですね。
 それっぽい説明だったら、さらにそれぞれ+1点とします。



 …って感じですね。
 まあ良ければ考えてみてください。






 …いかがでしょうか?
 ちなみに正解とかノルマは全然無いので大丈夫です。
 溜めたポイントの使い道は特にありませんが、その分、頭の体操はできているかもですね。


 まあ「LHR」はともかく、「WHO」や「WTO」など、
 世の中には似たような略称も多く、ややこしいですが。
 でも逆にそれらを使ったり、変えたりして遊ぶこともできるかもしれません。
 同じアルファベットで始まる語って結構ありますしね。


 なのであなたが学校で、「LHR」の語を見ることがあれば。
 「いや、普通に『ロングホームルーム(LHR)』だろ…」と思いつつも、
 「もしかして、私の考えた、あの『LHR』の可能性もあるのか…!?」と思ってみると、ちょっと面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 参考に筆者の解答例を一部記しておきます。

①「Leviathan homeroom(リヴァイアサン・ホームルーム)」
 海の怪物「リヴァイアサン(Leviathan)」の「ホームルーム(homeroom)」ですね。
 生きて帰れるか怪しいですが、意外といい授業をしてくれるかもしれません。


②「long hige room(ロング・ひげ・ルーム)」
 「長い(long)ひげ(hige)の部屋(room)」って感じですね。
 男子も女子も、いる人はみんな長いひげ(髭)を生やしてそうです。


③「long home rabbit(ロング・ホーム・ラビット)」
 「長い(long)家(home)のウサギ(rabbit)」って感じですね。
 「うちのウサギ長いんだよ!耳とか胴とか!」って感じです。
 ホームルームの要素は消え去り、ペット語りが始まりました。


追記2
 ちなみにWikipediaによれば、「ロンドン・ヒースロー空港」の空港コードも「LHR」らしいです。
 なので空港好きな方は「LHRって言ったらロンドン・ヒースロー空港だろ!」と思うかもしれません。


◆用語集
・ホームルーム:


・ロングホームルーム:


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com