のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/7 生+社他:「イワシ」は「畑(はたけ)」に「埋(う)める」ものですか? ~「イワシ(鰯)」と「干鰯(ほしか)」の話~

 生活+社会+理科+国語の話ー。
 「こうすると、イワシの木が生えるんですよ…」という話ではありません。


 魚(さかな)の一種であるイワシ(鰯)」と、
 肥料(ひりょう)*1として乾燥させたイワシ「干鰯(ほしか)」の話を。


 前置き。
 昨日は「肥料(ひりょう)」に関する記事を書きましたが。
 そこから「干鰯(ほしか)」という語を思い出したので、その話を。


 まずイワシ(鰯、いわし)」というと魚の一種ですね。
 Wikipediaによれば、全長は成魚(せいぎょ)でも10cm–30cmと、あまり大きくない印象です。
 食べ方は色々あって、塩焼きや天ぷら*2、寿司(すし)にしたり、
 稚魚(ちぎょ)等は「ちりめんじゃこ(しらす干し)」にしたりするようです。

 
 なので、普段「イワシ」というと「食べ物」というイメージですが。
 なんと昔は、イワシを「畑(はたけ)」に埋(う)めることもあったようです。
 それが「干鰯(ほしか)」というものですね。


 この「干鰯(ほしか)」は、「干(ほ)した鰯(いわし)」…乾燥(かんそう)させたイワシのことであり、
 畑に使う(土に埋める)肥料(ひりょう)の一種らしいです。
 資料集やWikipediaによれば、「江戸時代(えどじだい)」周りで大量に使われていたようですね。


 ちなみにWikipediaによれば、昔は冷蔵(れいぞう)の技術がなかったので、
 (家々に)生のイワシが届くことはあまりなく、上記の「干鰯」がほとんどだったようです。


 なので、海から離れた場所の農家さんにとっては、
 「『イワシ(鰯)』は(干鰯として)『畑』に『埋める』物!」って感じだったかもですね。
 …現代のイワシ好きの人が聞いたら、びっくりしそうですが。


 ちなみに、Wikipediaに面白い話も載ってまして。
 というのも、かつて九十九里浜(くじゅうくりはま)の鰯漁況が全国の米(こめ)の作柄(さくがら)を左右する」…、
 つまりイワシのとれ具合で、米の取れ具合も変わる」とも言われたそうです。
 「干鰯」が肥料として多く使われていたことを思わせる言葉ですね。
 (ちなみに「九十九里浜(くじゅうくりはま)」は、千葉県のイワシがたくさん穫れる浜ですね)


 イワシは漢字だと、「魚」に「弱」…「弱(よわ)い」なんて書きますが。
 でも「干鰯(ほしか)」として昔の米、そして人を支え、
 そしてその子孫が、今の時代を生きているとすると。
 実は私たちも、すでにイワシ(鰯)」「強く」助けられているのかも?




 まあそんな感じで~。





追記 (※下ネタというか、「下(しも)」の絡むネタなので注意)

 ちなみに本文で書いた「干鰯」ですが、
 昔で言う「金肥(きんぴ)」…、お金を出して買う肥料に含まれるようですね。

 こう書くと「買わなくていい肥料とは何か?」という話になりますが、
 それは「自分たちで用意できる肥料」ということになります。

 つまり「下肥(しもごえ)」…「人間の排泄物(はいせつぶつ)」を利用した肥料や、
 「厩肥(きゅうひ)」…飼っている牛や馬などの排泄物を利用した肥料など、というのがあったりする訳ですね。
 マンガとかでも昔の時代を舞台にしたものには、村に「肥溜め(こえだめ)」というのがあったりしますが、
 これが肥料を作るための装置・施設ということになります。

 これらの話は、現代からするとちょっと汚い…という感じがするかもですが。
 自然循環的に、排泄物等を利用できる、というのはわりとエコ、リサイクルな話とも言えるかもしれません。
 捨てるものを利用できて、畑に活用できる訳ですしね。

 逆に、排泄物を水洗トイレで流してしまう現代は、
 衛生的(えいせいてき)、クリーンな感じはしますが。
 でも、排水を後で綺麗にする施設は必要になりますし(※そして方法によっては薬による水質汚染も起こる)、
 また畑に利用する肥料は、また別に購入・用意しなくてはなりません。

 まあ別に「トイレのシステムを変えようぜ!」という話ではないのですが。
 ただ「地球環境がヤバい」と言われることが多い今、
 昔のシステムを色々参考にしてみる、というのも良いかもですね。
 別にトイレ関係でなくとも、生ゴミから肥料を作る装置は今でもよくありますし。

 ちなみに上記のような話(肥料関係)が関係するゲームとして、
 『天穂のサクナヒメ』(2020年)というものもあるようです。



◆用語集
イワシ(鰯):


・干鰯(ほしか):


・金肥(きんぴ):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com