のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/11 生+国他:「ひょうはく」と「ひょうはく」は違いますか? ~「漂白(ひょうはく)」と「漂泊(ひょうはく)」の話~

 生活+国語+理科の話ー。
 今回も半分ジョークやクイズみたいなタイトルですが。


 衣服などの色を抜いて白くする「漂白(ひょうはく)」と、
 目的もなく土地から土地へさまよう「漂泊(ひょうはく)」の話を。


 前置き。
 昨日は「漂白する」という意味の「blanch(ブランチ)」*1について書いたので、
 今日は「漂白(ひょうはく)」について調べてみました。


 まず「漂白(ひょうはく)」とは、何かの色(いろ)を抜いて白く*2することですね。
 衣服(いふく)や、髪(かみ)などに関して聞く言葉です。
 漂白というと、今は薬品の「漂白剤(ひょうはくざい)」が有名ですが、
 Wikipediaによれば、昔は水と太陽光(たいようこう)でも漂白していたようです。


 ちなみに「漂白」という字についてですが、
 「漂(ひょう)」は「ただよう(漂う)」という語に使われる字でもあります。
 (「漂う(ただよう)」とは、水などに浮いて揺れ動くことですね)
 そう考えると「漂白」は、衣類を水に「(ただよ)わせ」、
 水に混ぜた薬品などで「」くしている…みたいな感じもしますね。


 で、そんな「漂白」ですが、これによく似た語もあります。
 それが「漂泊(ひょうはく)」という語ですね。


 国語辞典等によれば「漂泊(ひょうはく)」とは、
 目的もなく土地から土地をさまよう…ふらふら動くことらしいです。
 「(土地を)漂う」+「そこで泊まる(とまる)」→「漂泊」って感じですかね。


 両者の意味は違うので、
 「『ひょうはく(漂白)』と『ひょうはく(漂泊)』は違う!」と言えそうですが。
 …「白」と「泊」だけの違い、「さんずい」の違いだけなので、かなり似てますね。


 ちなみに、色んな物を白く出来る「漂白剤」は便利ですが、
 強い薬品なので衣服を痛めてしまうとか、
 また髪の漂白(あるいは脱色)も、髪のダメージになると聞いたこともあります。
 なので繰り返すと、どちらも衣服・髪の負担になりそうですね。


 まあ筆者の知識も古い&いい加減なので、
 現在の「漂白」や「漂白剤」事情については分かりませんが。


 ただ一応「漂白剤」については、
 「漂泊(目的なくさまよう)」って感じで連続使用する前に、
 ちょっと注意事項を確認しておくと良いかも?



 まあそんな感じで~。





追記 
 ちなみに漢和辞典によれば、「漂(ひょう)」の字自体に「水・薬品で白くする」という意味合いがあるようです。
 漢和辞典には比較的古い意味(古い時代の中国などでの意味)が載っていたりするので、「漂」自体に漂白的な意味が含まれていると、「昔から漂白が行われていた」って感じもしますね。


追記2
 昨日は「『blanch』と『branch』がややこしい」的なことを書きましたが、
 外国の方からすると「『漂白』と『漂泊』の方がややこしいのでは…?」と思うかもですね。


追記3
 ちなみに「表白(ひょうはく)」という言葉もあります。
 これは国語辞典によれば、「心の中のことを言葉・文書にして述べる」って感じの、古い表現らしいです。

 このように、漢和辞典によれば「白」には「のべる(述べる)」(意見などを表す)という意味があるらしく、
 例えば「告白(こくはく)」*3や「白状(はくじょう)」、歴史で時に見る語「建白(けんぱく)」などは、これに関する意味と思われます。




◆用語集
・漂白(ひょうはく):
 和英辞典によれば「bleaching(ブリーチング)」、「decoloration(ディカラレーション?)」など。
 関連用語:「ガーゼ」*4、「包帯(ほうたい)」
 似てる言葉:「余白(よはく)」*5、「空白(くうはく)」


・漂白剤(ひょうはくざい):
 最近の洗剤CMなどでは「漂白剤は使ってないのにこの白さ!」のように、むしろ「使ってない」方向を強調されたりもする印象。
 関連用語:「クレンザー」*6


bleach(ブリーチ):
 関連作品:『BLEACH(ブリーチ)』*7


・漂泊(ひょうはく):
 関連用語:「漂流(ひょうりゅう)」*8、「放浪(ほうろう)」、「流浪(るろう)」、「回遊(かいゆう)」*9、「移住(いじゅう)」*10、「渡り鳥(わたりどり)」、「旅(たび)」*11、「股旅(またたび)」*12、「股旅物(またたびもの)」






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「blanch(ブランチ)」については 9/10 生+英:「ブランチ」と「ブランチ」は違いますか? ~「branch(ブランチ)」、「blanch(ブランチ)」、あと「brunch(ブランチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「白(しろ)」については 12/6 英語:色々あるよ「白い髪(かみ)」 ~白、灰、銀、白金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「告白(こくはく)」については 2/7 生+英:「バレンタインデー(Valentine's Day)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ガーゼ」、「包帯(ほうたい)」については 5/13 国+生他:絹織物(きぬおりもの)と保健室の関係!? ~「紗(しゃ)」と「ガーゼ(gauze)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「余白(よはく)」や「空白(くうはく)」については 6/12 国+英他:時には「ブランク」も必要ですか? ~「空白(くうはく)」と「blank(ブランク)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「クレンザー」については 12/30 生+英他:「クレンザー」は罪(つみ)を清(きよ)めますか? ~「クレンザー(cleanser)」と「cleanse(クレンズ)」と「除夜の鐘(じょやのかね)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:マンガ・アニメ作品『BLEACH(ブリーチ)』については 8/21 地理+英語:「テーブルランド」と「ホロウ」! ~台地(だいち)と盆地(ぼんち)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「漂流(ひょうりゅう)」、「放浪(ほうろう)」、「流浪(るろう)」については 9/29 国+英他:この「船(ふね)」は「ドリフト」してますか? ~「漂流(ひょうりゅう)」と「drift(ドリフト)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「回遊(かいゆう)」については 7/16 生+国他:「アジ」の「刺身(さしみ)」は「鳥(とり)」ですか? ~魚の「アジ(鯵)」と、鳥の「アジサシ(鯵刺)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「移住(いじゅう)」や「渡り鳥(わたりどり)」については 9/25 理+諸外:「鳥(とり)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「旅(たび)」については 10/20 英+国:「tour」/「ツアー」で「トル」で「トー」なもの!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ギャンブラーが全国を放浪することなどを指す語「股旅(またたび)」、「股旅物(またたびもの)」については 11/5 理+国:「またたび」と「またたび」は違いますか? ~植物の「マタタビ」と「股旅(またたび)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。