のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/18 理+国他:「ミミズク」に「耳(みみ)」は無いですか? ~「ミミズク」と「羽角(うかく)」と「外耳(がいじ)」の話~

 理科+国語+英語の話ー。
 まとめると「『耳』*1はあるけど『耳』はない」的なシュールな話です。


 フクロウ科の一種の鳥*2「ミミズク(木菟)」と、
 その特徴の一つで「耳」とも呼ばれる羽、「羽角(うかく)」、。
 そして哺乳類(ほにゅうるい)や人間の「外耳(がいじ)」の話を。


 前置き。

 まず「ミミズク(木菟)」とはフクロウ科の鳥ですね。
 外見は「フクロウ(梟)」と似ていますが、頭に「耳(みみ)」っぽい羽が立っているのが特徴です。
 この頭の羽根は「羽角(うかく)」と呼ばれるものらしく、
 Wikipediaによれば、ミミズクはフクロウ科のうち「耳のような羽角(うかく)をもつ種」とされるようです。


 で、上記「羽角」は「耳」と呼ばれてはいるのですが。
 Wikipediaによれば、鳥には「外耳(がいじ)」…人間のように外に出っ張った「耳」はないようです。
 (音を聞くための器官はあるようなので、その意味での「耳」はある訳ですね)


 ところで「耳飾り」や「耳たぶ」*3が、上記の「外耳(出っ張った耳)」に絡む語であるように、
 人間が「耳」というと、この「外耳」を指すことも多いですね。


 その意味では「ミミズク」には『耳(羽角や音を聞く器官)』はある」けれど、
 「『ミミズク』に『耳(外耳)』はない!」と言えるかもです。
 …矛盾してる感がすごいですが。


 ところでWikipediaによれば
 ミミズクは漢字で「耳木菟」「耳木兎」とも書き、
 また和英辞典によれば、英語では「eared owl(イヤード・アウル)」ともいうようです。
 「owl(アウル、オウル)」は「フクロウ」のことなので、まさに「耳(ear)のついたフクロウ」って感じですね。
 いかにミミズクの羽角が「耳」と見られてきたのかが、うかがえます。


 なので、今度どこかで「ミミズク(耳木菟)」を見ることがあれば。
 その「耳(羽角)」に注目すると共に、
 「音を聞くための部分(耳)はどこにあるんだろう…」
 なんて観察してみても、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。




 関連記事:『鳥を表す外国語セブン』*4




追記
 一方で、ミミズクの「羽角」は「角(つの)」とも見られてきたようです。
 (まあそもそも「羽角」に「角」という字が入ってますし)
 Wikipedia等によればミミズクは漢字で「角鴟」とも書いたり、
 和英辞典によれば英語では「horned owl(ホーンド・アウル)」ともいうようです。
 「horn(ホーン)」は「角」などのことなので、「角のついたフクロウ」って感じですね。


追記2
 ちなみにフクロウなどを表す英語「owl」ですが。
 ネットなどで聞いた発音は「アウル」という印象でしたが、
 日本のカタカナ語では「オウル」表記が多いようなので、一部では両方載せています。
 ちょっとややこしくてすみません。


追記3
 ちなみに国語辞典やWikipediaによれば、
 「ミミズク」の古名は「ツク」や「ズク」ともいうようです。
 (「コノハズク」などの「ズク」はこれですね)
 なので「ミミズク」から「ミミ」を取っても、残った「ズク」だけで「ミミズク」を表せる…と考えると、ちょっと面白い感じがします。


追記4
 ちなみにロボットには、時に「耳っぽい部分」がついてる物もあったりします。
 実際にはレーダーとかで、そこで音を聞いてるわけではなかったりしますが、
 やはり耳っぽい物があると可愛かったり、親近感を感じたりしますね。
 (動物型とか、長い耳のウサギ型のロボットとか)



◆用語集
・ミミズク【鳥】:
 似てる言葉:「ミミズ(蚯蚓)」*5


・フクロウ(梟)【鳥】:
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』(遊戯王OCG)には《オーバーレイ・オウル》や《ファーニマル・オウル》などのモンスターもいる。
 関連鳥類:「カカボ/フクロウオウム(梟鸚鵡)」*6、「夜行性(やこうせい)」*7、「RR(レイド・ラプターズ)」*8遊戯王


・コノハズク(木葉木菟、木葉梟)【鳥】:
 愛知県の県鳥でもあるようだ。
 ちなみにアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』には、「マンマル」という名前のコノハズクが出てくるらしい。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「耳(みみ)」や、記事『耳を表す外国語セブン』については 7/15 理+諸外他:「耳(みみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鳥(とり)」や「角(つの)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「耳たぶ(みみたぶ)」については 7/14 理+国他:「耳たぶ」は「花(はな)のかたまり」ですか? ~「耳朶(みみたぶ)」と「朶(だ)」の字の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:記事『鳥を表す外国語セブン』については 9/25 理+諸外:「鳥(とり)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ミミズ(蚯蚓)」については 1/29 国語:蛇(へび)/「虫へん」の「虫」は(元々)「昆虫(こんちゅう)」じゃない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:フクロウオウム(梟鸚鵡)」ともいう鳥「カカボ」については 2/14 理+社:「飛べないオウム」ってなーんだ? ~鳥の一種「カカボ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「夜行性(やこうせい)」については 10/24 理+英:ハムスターは「夜(よる)」に属(ぞく)しますか? ~「夜行性(やこうせい)」と「nocturne(ノクターン)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:フクロウっぽいモンスターもいる、カードゲーム『遊戯王』(遊戯王OCG)のモンスター群「RR(レイド・ラプターズ)」については 3/8 数学:倍数(ばいすう)・約数(やくすう)を求める喜び!? ~ゲーム『遊戯王』からの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。