のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/14 理+社:「飛べないオウム」ってなーんだ? ~鳥の一種「カカボ」の話~

 理科+社会の話ー。


 ニュージーランドの飛べないオウム、「カカボ」の話を。

 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 今日は2月14日の「バレンタインデー」ですが、
 チョコやカカオを調べても関係するテーマが思い浮かばなかったので、
 鳥の「カカボ」というものについて調べてみることにしました。


 まず「カカボ(マオリ語: kākāpō)」とは、オウムの一種ですね。
 Wikipediaによれば「フクロウオウム(梟鸚鵡)」といい、
 ニュージーランド固有の、夜行性オウムの一種らしいです。
 そもそも「カカボ」というのが、現地のマオリ語で「夜のオウム」という意味らしいですね。


 で、とりあえず調べてみたこの「カカボ」ですが、色々特徴があるようでして。
 例えば

・「夜のオウム」というように、夜行性
・世界で唯一の「飛べないオウム」らしい
・最も体重が重たいオウムらしい
・「レック」という繁殖法(はんしょくほう)をもつらしい
 (他の鳥のようにメスを追いかけ回すのではなく、専用の場所を用意して来てもらい、そこでオス同士がパフォーマンスで争う)
・世界で最も長生きするオウムかもしれないらしい


 …って感じですね。
 色々濃い特徴を持っている感じがします。
 (個人的には「フクロウオウム」という名前も、「フクロウ*1なのかオウムなのか…」という感じもします)
 ちなみにカカボの見た目はとても丸っこいです。…飛べない理由の一因っぽいですね。


 「飛べない鳥」は結構いるので、
 仮に「『飛べない鳥』ってなーんだ?」とクイズを抱いても、答えを一つに絞れなさそうですが。


 上記のように「カカボ」は世界で唯一の「飛べないオウム」らしいので、
 「『飛べないオウム』ってなーんだ?」とクイズを出したら
 「カカボ!」と答えられそうですね。…ちょっと哀しい気もしますが。


 で、上で「カカボは最も長生きするオウムかもしれない」と書きましたが、
 一方でカカボは、絶滅(ぜつめつ)の危機に瀕しているようです。
 保護計画のおかげで数は増えたりしているようですが、
 Wikipediaによれば、そもそも数を減らしたのが人間のせいっぽいですね。


 筆者も何の気なしに調べた語でありますが、
 こうやって自分の知らない間に絶滅している動物がいるかも…と思うと寂しい気持ちになりますね。


 何にせよ、知らなければ対処もできないかと思われます。
 なのでチョコ関係など、どこかで「カカオ」という用語を見たら、
 一緒に「カカボ」のことも思い出してみるのも、いいかもですね。



 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com