のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/21 英語:単語のスペル用ゲーム(メモ)

 英語の話ー。
 単語のスペルを意識するためのゲーム案メモです。


 今日ちょっと現場で遊びながら学んでいて
 思いついた物のメモ。

 ①「仲間分けゲーム」
 ②「適合レベル*1ゲーム」

 ネーミングがあれですが。
 ちゃんと書かなきゃと思うとめんどくさくなりそうなので
 メモっておきます

 ①「仲間分けゲーム」
 グループ分けの話です。
 例えば「cat(猫)」チームと「dog(犬)」チームを用意します。

 んで、「車」はどっちに分類される?みたいな。
 正解は「car」ということなんで「c」つながりで「cat」チームというわけです。
 そのまま聞くと「車は犬と猫のどっちでもないだろ!」と言われてしまうので
 問題文を工夫しなければですけどね。

 ゆるくアルファベットの綴りを意識できればいいなということです。
 別に英語でなくて数学とかで「偶数」「奇数」を分けてみてもいいかもしれません。


 ②「適合レベルゲーム」
 これは文字のかぶり具合をレベルで表すゲームです。
 ゲームっていうかモノサシですが。

 例えば「cat」と「but」は最後の「t」しかかぶってないので適合レベルは1です。
 ですが「cat」と「car」は「ca」がかぶっているのでレベルは「2」という具合になります。

 まあ思いつきなのでアレですが、
 これを利用して問題とか作れたらいいですね。

 とかそんなメモでした。


 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com